2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝感謝

さて。デモ本番の金曜日。 仕事に入る前の、いつも通りの意識を持ち、入店。 りゃりゃりゃりゃりゃー。 士気がそがれた。 店は、とにかく商品展開した三月三日のひな祭りに合わせたアイテムを さばくことに必死。 ちらし寿司のもと、節句用酒、はまぐり汁を…

電子レンジを使いこなせば

昨日、明日の試食品である「レンジで出来るキャベツとチキンたっぷりのサラダ」を 作ってみた結果、野菜がへにゃっとなったと投稿した。 今日、再度チャレンジした結果、原因がわかった。 試食を意識するあまり、野菜を必要以上に小さく切っていたことが原因…

電子レンジを使った料理

明後日に実施するデモンストレーション用のメニューを作ってみた。 ざく切りしたキャベツの上にしめじと一口大に切った鶏の胸肉を乗せ、 ラップをして、レンジでチンし、販売するドレッシングをかけるだけ。 確かに簡単に出来るが……。 何か、蒸す方法で作る…

キャラ

私たち試食販売の仕事は、基本的には、一人でやる仕事。 もちろん、仕事を発注する大元のメーカーや、派遣会社とメーカーを結ぶエージェンシー、何より現場である店舗側の意向により、チームが組まれ、プロジェ クト体制で実施されることも、あるにはあるの…

節約意識

昨日の納豆のデモンストレーションについて、感じたことの一つは、かなりの 富裕層にまで節約意識が浸透していることである。 まあ、「クロワッサン」とか「ストーリー」みたいな、どちらかと言えば、経 済的にも教養的にもハイクラスの雑誌ですら、「節約特…

納豆をより美味しく食べる法

昨日は彦根にてA社の納豆をデモンストレーション。 完売だった。 意外と知られていないことの一つに、納豆にタレと芥子を入れるタイミング がある。 私が知る限り、かなりの数の人が、タレと芥子を入れてからかきまわしてい るが、あれはよくない。納豆本来…

ドレッシングであって、野菜ジュースであって、ソースでもある

かの身体の脂肪がつきにくいオイルを使ったドレッシングのニューバージョン版。 反応も売上も今ひとつだった初日と異なって二日目は評判がよかったことは、すでに述べた。 原因の一つに、ドレッシング以外の使い方も提案したのがお客様に受けたということが…

酸味 化粧のようなもの

今日も昨日と同じ現場。 今日はよく売れた。 昨日、 「私、酸っぱいのはあかんのよ」 とおっしゃったお客様たち。 では、サラダを召し上がることはないのかと言うと、決してそんなことはない。 ドレッシングではなく、マヨネーズ、せいぜいサウザンドレッシ…

酸味

今日は、京都は桂の某百貨店における、ドレッシングの試食販売。 「体に脂肪がつきにくい」 とうたっている、あの油を使ったドレッシングのニューバージョンである。 グレープフルーツ風味が効いた、私的にはとても美味しいドレッシングながら、 ある意味、…

再び外観の重要性

明日から三日連続で仕事。 今日は早くに休もう。 その前に、再び念を押しておきたい。 外観の重要性。 これは、飲食店に限らず、百貨店や量販店のディスプレイ、そして、販売する 商品のパッケージやボトルのデザイン、商品に添えられるPOPにも、おおいにか …

何ともチグハグな一日

日曜日は、滋賀県中部の野洲で、仕事。一昨年の秋に開店したばかりの、 大型ショッピングセンター内にあるスーパーが、現場だ。 担当は、タケノコご飯のもと。 売れ行きは悪くなかったが、何ともチグハグな一日だった。 まず、京都駅から野洲を通る「普通列…

ご当地 いいね

土曜日に、現場付近の店で食べた一乗寺ラーメンの感想を、ネット上サイト で書き込んだら、ぞくぞくと返事が返ってきた。 私的にはローカルなイメージの一乗寺ラーメン。 でも、決してローカルではなかったのだ! ご当地ソングならぬご当地ラーメン。 いいね。

外観の重要性

京都市左京区は、叡山電鉄沿線の一乗寺での、栄養ドリンクのデモ。 まあ、見事なまでに売れなかった。 店舗自体が、二週間前にオープンしたばかりで、まだ知名度が低く、お客様 が少なかったこともあるが。 昼休み。 プラン通り、一乗寺ラーメンを食べたく、…

一乗寺ラーメン

明日から仕事。 三日間も休んでいたので、だれてしまった。 さて。 明日の現場は一乗寺。 出町柳から叡山電鉄に乗り、向かう。 地域的には、わが住まいと同じ左京区。 だが、背後に鞍馬山を控えているせいか、一乗寺でなくても、この一帯は、 全般に寒い。 …

まあ、あまりかっかっしないようにしよっと!

パソコン君がまたへそ曲がり。 ああん。yahooのトピに投稿できなくなったよ。 なんでえ? こういう時こそ冷静になりましょうね、Machikoさん。 現場で予期せぬ事態に陥った時と同じ。 パニックになったり、頭に血がのぼったら、負けですぞ。 実際、それで、何…

デモンストレーションは演技

昨日、1998年に製作されたイギリス映画「エリザベス」を観た。 言わずと知れた、「大英帝国」の礎を築いた大女王、エリザベス一世の前半生を映画化したも の。史実とは違った箇所も多かったが、それは、まあ映画のエンターテイメント性を考慮すると、 ある程…

気分転換

気分転換にわんこたちと散歩に行こう。 その後、朝風呂に入って、ヘアパックをして、ビデオをみながら、クッキーを焼き、お家芸の昆布の 佃煮をコトコト煮る。 世の中、楽しいことは、たくさんあるぞ。 出しをとったあとの昆布を使った佃煮の美味しい作り方…

考えが足りんと、聞き流せば?

昨日の甲西の某店におけるマネージャー(多分)の横柄なものの言いようと振る舞いに、腹を立て、 仕事仲間たちにメールを送ったら、そのうちの一人から、こんな趣旨の返事がきた。 私もたまにあるよ、そんなこと。言いたいやつには言わせておけばいいと、聞き…

声、再び

滋賀県は甲西にある、にごり池前の鳩一つマークのスーパーでの、A社の 納豆のデモから帰ってきた。 むかつく! むかつく! むかつく! 腕章をしめていたからには、あの兄ちゃん、少なくとも「主任」以上の 地位だわな。 Iグループの某店のマネージャーがそうで…

にごり池

昨日は休みだったにもかかわらず、あれこれと雑用に追われ、いったい何を したのかわからないまま一日が終ってしまった。 ブログも更新できなかった。 ま、そういう日もあるさ! 今日は、滋賀県は甲西の某小型スーパーに向かう。草津線三雲駅からバスで 七分…

自慢するわけではないが、声をほめられることが多い。 インスタントコーヒー界において不動の地位を占めるN社の商品、ラテ を担当した今日も、そうだった。 そもそも、今日の現場は 「試食(試飲)はものすごく出るけれど売れない。食べるだけ(飲むだけ)」 と…

職場の同窓会

大阪は本町にあった(!)印刷会社デザイン室の同窓会から帰ってきた。 まあ、楽しくなかったわけではないけれどね! しかし、どうなんだろう。 学生時代の同窓会とは違い、職場の同窓会は、意識されているかどう かは別として、当時の「力関係」や「人間関係」…

移動について その2

「会社のお金でいろいろなところに行けていいですね」 と言われ、驚いたたことがある。 「だって、仕事がてら、ただで旅行しているようなものじゃないですか」 続くセリフに、ますます目を丸くした。 また、片道四時間かかる現場に、始発で出発し、終電で帰…

おおげさということ

昨日、瀬戸のホームにいる父親を訪ねるために乗った電車の中で、ガストン・ ルルー作「オペラ座の怪人」を読破してしまった。話題になっているミュージ カルの原本である。 片道四時間。往復八時間。 ぶあついこの物語もじゅうぶん読める。 それにしても、読…

岡山にいる父を訪ねて感じた「移動」のつらさ

昨日はオフ。岡山は瀬戸のホームにいる父親を訪ねてきた。 地下鉄でJR京都駅まで出、新快速で相生に。山陽線に乗り換え、瀬戸からは タクシー。片道四時間。 親に会うのも一日仕事。 何より、移動がつらい。仕事柄、移動は日常的なことで、「冷え」同様、こ …

先入観は禁物

ジャ◯コ洛南店における、R社のめかぶの試食販売の仕事から帰ってきた。 めかぶ。 何度もデモを担当している。 ある時は、タコと、 ある時は、納豆と、 ある時は、白菜の漬け物とあえて。 また、ある時は炊きたてのご飯といっしょに。 今回は、温ソバの上にめ…

冬にサラダを食べる

昨日は、今月半ばに、新タイプとして今までの商品ラインに追加される、某社 のドレッシングの研修。 さっぱり系のグレープフルーツ味と、濃厚風味のタンタン味の二種を、あらた に売り出すと言う。 商品の特徴、試食メニューの作り方、デモンストレーション…

お世辞でも嬉しいよん

今日は滋賀県を中心に店舗展開するH堂の本社近くの店舗にて、N社の「ちゃんこ鍋のもと 醤油味」 のデモンストレーション。 売れた。売れた。 食い逃げも多いが、これだけ商品が出れば、気持ちも晴れ晴れ。 デモ場所を通るお客様一人一人に、薦めた。 「あっ…