2010-01-28から1日間の記事一覧

かみなりこんにゃく

今日の現場は滋賀県の平和堂甲西中央店。 担当は納豆。 ばんばん試食が出て、久方ぶりに 「わわっ。完売かも知れないぞ」 と、ほくそえんだわが目に入ってきた、赤いこんにゃく。 ははあ、これがかつてのメールフレンドが話していた郷土こんにゃくなのだなと…

いい仕事

ま、いろいろあるけれど、この仕事、就いたのも何かの縁だし、がんばろうかな。 手先が不器用なのは、生まれつきだろう。 中学一年生の冬、家庭科で菊花カブの切り方のテストがあり、包丁がうまく使えない私は、家庭科 教師のエンマ帳に、「2」と書き込まれ…

食べものは

仕事から帰り、ふらり、ふらーり。 何でえ? ブルーデイは先だって終わったばかりやん。 なのに、今日、また出血。 どうしてなの? ああ、貧血と女の闘いは、五十路を過ぎても続く。 今日は、滋賀県西南部に位置する平和堂甲西中央店で、おなじみの納豆市のデ…

出発進行!

さて、出かける準備。 昨晩、ご近所の奥さんが 「娘の嫁ぎ先から送ってきまして」(鹿児島の農家にお嫁に行かれたそうな)。 と、野菜をたくさんおすそわけ下さった。 ラッキーだった。 冷蔵庫の野菜がなくなりかけていた時だったから。 さっそく、先だってデ…

大阪は甘系食文化?

今日は滋賀県の甲西に行く。 昨日の枚方とは逆に北に向かうのだ。 一般に、納豆は大阪より京都(特に内陸部)、京都より滋賀の方が売れる。 気候が関係していると言うより、大阪は、やはり甘系食文化のまちだと思う。 甘味と納豆は結びつかない。 甘納豆という…