2010-10-05から1日間の記事一覧

郷に入れば

わんこを連れ、夕方の散歩に出かけよう。 現在の居住地。少し早い目の風呂に入っていると、虫の鳴き声が聞こえてくる。 いいわあ。こういうの。 しかし、素朴な環境のぶん、住んでいる人間は気取りがなさ過ぎると言うか。 引っ越ししたその日、粗品持参で挨…

美濃加茂レポート その5

九月二十三日。目覚めは爽快。昨日と同じ午前七時に現場入り。今日は午後五時までだし、明日は休みかと思うと少し嬉しい。 行きのタクシーの中で、運転手さんに岐阜名産について尋ねる。 「ほうばみそなんてどうでしょうねえ」 と運転手さん。 「葉っぱの上…

美濃加茂レポート その4

九月二十二日。岐阜県は美濃加茂市での日水の冷凍グラタンのデモ、第一日目。 店舗オープン日なので午前七時半に入店するよう、メーカーから指示があった。 果たして、時間内に現場であるオークワ美濃加茂店にタクシーでおもむくと、そこは既に車の山、人の…

美濃加茂レポートその4に移る前に

よく 「枕が変わると眠れない」 と言う人がいる。 私に限れば、全く当てはまらない。むしろ、自宅でないからこそ爆睡する。夢も見ないほど。 どうしてだろうね? お通じもしかり。 旅に出ると決まって便秘をする体験はよく聞くし、私もかつてはそうだった。 …

美濃加茂レポート その3

午後三時過ぎ。ホテルがある美濃太田駅に到着。 チェックインし、シャワーを浴びて一息つこうかとも思ったが、せっかく異郷の地(というほどでもな いけれど。京都と岐阜は近いものだ)に来たのだもの。それに、陽は高く、くつろぐにはまだ早い。持参 した半袖…

美濃加茂レポート その2

多治見の地名をご記憶の方はいるだろうか? そう。何年か前の夏、気象観測史上最高気温の四十度を記録したとされる、あの町である。 「日本一暑い町」を擁する岐阜県。 さすがと言うべきか。 岐阜駅に降り立ったとたん、粘っこい熱風が顔面をなで、全身を締め…

美濃加茂レポート

九月二十二日と二十三日。岐阜県は美濃加茂市で、日水の冷凍グラタンのデモを実施したことは、既に述べた。 昨夜こそ詳細を書こうと思っていたのに、けっきょくウイスキーの酔いがまわって、九時過ぎから夢うつつとなってしまった。 素面の今、書こう。 オー…