2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

背骨の傷み

彦根から帰ってきた。 担当商品は、おなじみ、ラブレ。 中学生の時に背骨がS字に曲がってしまう病気(脊髄側湾症と言うらしい)を患ったことと関係が あるのか、不調になると、決まって身体の左半分がおかしくなる。 左膝が腫れたり、左目がかすんだり、左足の…

オフなのに、からはじまって、余談まで

オフなのにやることがたくさんあり過ぎる!!! 結果として何一つやりとげることが出来ずに一日がだらだらと終わってしまった、ということがないように、心しよう。 そのためには、物事の優先順位をつけることね! まずは土日の仕事の報告書書き。 資材の返送手…

推奨販売

昨日は、メインとしている派遣会社(Aとしよう)以外に登録している会社(Bとしよう)からの仕事。 アース製薬の殺虫剤のデモで、現場はダイエー藤森店。 推奨販売は久方ぶり。 これは、主に日用品やペットフードなどを、口頭で説明しながら、 「今日お買い上げ…

雨の日と水曜日は

ただでさえ週の中日は商品の動きが鈍いのに、今日のような雨天ときたら、もうもう、ひたすら もうもうと、牛の唸りをあげるしかない。 万代樫原店における、今日のカゴメはラブレのデモ。 そこそこ売れたが、ラブレ本来の売れ行きではなかった。 有名なポッ…

マックスウェルコーヒー、パフォーマンス

時々仕事を受ける派遣会社から、またまたまたAGFの「ブレンディコーヒー」の仕事が入ってきた。 んー、売上はあまりよくないはずなんだけれどな。毎回毎回、報告書を書くたびに溜息が出るもの。 これは、私の販売力が欠如していることに加え、夏場はどうして…

痛い出費

五日連続勤務が終わった。 明日から二日連続で現場に入る。 日曜日に入ったイズミヤ枚方店で、化粧ポーチをなくしてしまった。恐らく化粧直しをしたトイレに置き忘れてきたのだと思う。 高価なブランド化粧品は入っていないけれど、ポーチ自体が気に入ってい…

基本は強い

さきほど投稿しようとしたら、エラー表示が出て、一瞬にして文章が消えてしまった。 五日連続勤務の二日目。近商ストア高の原店にて、カゴメのラブレ。 雨天と言うこともあり、期待したほどには、ん? の結果。 自分なりにベストを尽くしたからこんなものかと…

12時まで

六日連続勤務のあと一日だけ休んで四日連続。二日休んで五日連続。 六月はけっこう仕事が入っている。 七年前なら軽々とこなせたスケジュールも、現在ではきつい。 特に今回は生理と重なったからか、疲労は倍増。 ただし、精神的には楽になっている。 もう全…

最近のお好み焼きは柔らかいね

四日連続勤務がスタート。大津、香里園、大阪は難波とまわる。 最終日はお好み焼きの実演販売で、このために新しくホットプレートを買い替えた。 最近のプレートはたこ焼き器や焼肉プレートもセットになっており、ディスカウントショップでも 一万円近くした…

休日の今日

六日連続勤務の後、休みが一日だけと言うのはきつい。本来なら明日もオフだったのだが、きゅうきょ仕事が入ってきたので受けた。 これで、月曜日まで、四日連続勤務。 おまけに、またもや生理。 年毎に間隔が短くなり、しかし、経血量は変わらない。 貧血対…

六月は忙しい

昨日、また仕事が追加で入ってきた。 借金は少しも減らないのに、と言うか、働いても働いても立替金でギャラが飛んでいくので ほとほとイヤになり、もうあまり仕事をする気はないのだけれど、まあ、お呼びがかかるうち は動こうと思う。 六日連続勤務の最終…

自分一人マイクなんて、ルール違反

さっきの続き。 なぜ、ルール違反か。 自分一人マイクを使っていたから。 ま、このことに関しては、詳細は後ほど。 周囲のマネキンがみんな地声なのに、自分だけマイクを使ってはダメ。 自分の担当だけ売れたらええやんというエゴが見え隠れ。

ルール違反やん

今日は、京都宇治市の某店にて、旭松の「なっとういち」の新バージョン、「大根おろしのたれの 納豆」のデモ。 真向かいで、味の素社の冷凍餃子のデモ。 担当していたおねえさんは、数年前から、顔見知りの人ではあるんだが……。 それを差し引いても、やはり…

風味が落ちたインスタントコーヒー

昨日の近商ストア宇治店でのAGFブレンディのデモ。 場所はいまいちだし、お客様数も多いとは言えなかったが、完売だった。 インスタントや缶コーヒーは飲まない我家なので、個人的には美味しいとは思わないのだけれど、 まあ、インスタントってあんなものか…

髪のお話

今日から五日連続勤務。 茶の名産地、宇治を皮切りに、近江八幡~京橋~伏見~茨木と回る。 昨日、昼過ぎから美容院でカットをし、ヘアダイもしてもらってきた。 プロに染めてもらうと、やっぱ、違うわ。 カラーだって、こちらにマッチする色を選んでもらえるし…

積み重ね

草津に行くと、いつも草津名物「うばがもち」を買ってくる。 あんこにくるまれたちっちゃなちっちゃなお餅。おいしいんだわー。 コメントで吃音が治った方法を聞かれたんだけれど、正確には、「治っていない」。 ただ、仲良しのアメリカ人留学生のある言葉が…

気は張っていても

今日も昨日と同じ現場で、同じ商品を担当。 行きの電車でショックなことがあって。 真向かいの席に座っていた、推定二十代後半からせいぜい三十代前半のお兄さん。三重あごにして 三段腹ながら、マスクは端正。女の子受けする甘さがある。 「この人、痩せた…

どちらもハッピー

昨日の平和堂草津アルプラ店でのカゴメの野菜ジュースのデモ。 売上数がわからないほど売れたのはよいけれど、立替金も大したもの。 仕事が終わり、残った試飲用のジュースは、いつも通り、お店の方々にあげてきた。 こんな小さなことでも、ものすごく喜ばれ…

ネガティブはポジティブ

今日と明日は、平和堂草津アルプラにて、カゴメの野菜ジュースの試飲。既に評価が定まった商品 なので、楽と言えば楽な担当。 カップ試飲だから、同じカゴメの商品でも立替金は少ないし。 もうプロの文筆家をめざす気持ちは全くないんだけれど、たった一冊、…