2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がないよー

困ったものだ。仕事が全くない。 昨日も派遣会社Bに無理を言い、14日の冷凍グラタンのデモをまわしてもらった。 四月に入っている仕事は、後は三日の鶏肉のソテーのみ。 こんな時期に別の派遣会社に登録しても仕事がないことは分かり切っている。 他の仕事を…

フジコ 永眠

昨日、雌犬のフジコが永眠した。 推定年齢18歳。 リス顔の別嬪犬だった。 何せ、あの峰不二子から名前をとったのだから。 泣き過ぎて、涙の塩分で、肌がガサガサ。ヒリヒリしている。 昨年に逝った雄犬のアキは野育ちで、それだから同じ野育ちの雄猫のエルと…

あいつぐキャンセル

仕事のキャンセルがあいついでいる。 困ったもんだ。 複数の請求書の数字が眼前でちらつく。 今週末は、土日なのに、派遣会社AもBも仕事が全くないと言う。 Cに電話をかけ、やっと日曜日だけ焼肉のデモをまわしてもらった。 Cの人選担当者と電話で話していた…

顔立ちだはなく顔つき

この四日間の様子と言うか、それに関連する記事を書き上げているのだけれど、アップする前にひと呼吸。熱い風呂に入り、ゆっくり考えるとしよう。 一昨日と昨日の現場は、マネキンにとって「ストレスがたまる」とされる店舗。 まともに対応していたら、「ん…

元気をくれる人~アレック・ウェック

四日連続勤務が終わった。 風邪をひきかけたところへ喉を酷使したおかげで、現在、息を呑み込むのもツライ。 とは言え、ブルーになっちゃおれんね。 次から次へと届く請求書。 稼がにゃ。 一眠りして体力を回復したら、熱い風呂に入って身体を温め、リラック…

明日から四日連続

明日から四日連続で仕事。 腰は完治しておらず、実は昨日いちにち現場に立ったら、夕方以降また痛み出したのだが、 まあ、キリがないわなあ。 腰痛はマネキンにとって職業病みたいなもんだ。 特に、私は中学時代に脊髄側湾を患い、背骨が曲がってしまった(服…

バター

少し前に発刊された「婦人公論」(こういう雑誌を読んでいると公表すると年齢がばれてしまいそうだな)に、発酵バターとワカメを利用して作る「ワカメバター」のレシピが載っていた。 何のことはない。戻したワカメをみじん切りにして発酵バターに練り込むだけ…

基本的に食事は温かい方が美味しい

一週間ぶりの仕事となった昨日は、小岩井乳業の新商品「発酵バター~ホイップ仕立て」と、「フレンチトースト~発酵バタークリーム」のデモ。 よく売れた。 その前に、味や香りなど、風味が大好評。 ただ、フレンチトーストは、意見が分かれた。 「美味しいね…

アルコールを遠ざけると

昨日はバーボン(フォアローゼス)が予想外に早くまわってしまい、わがブログへの投稿文は ハチャメチャ。 長年、安酒ばかりあおってきたクチなので、たまに少し上等の酒を飲むと、かつてのように ロックでなく水割りでも、半分も飲まないうちに思考が麻痺し、…

マイバースデイ

今日はマイバースデイ。 そう、あのバッハ大先生と同じ日に生まれているのです。 大地震の影響で、我々の仕事もキャンセル続き。 仕方がない。東日本に本社や工場がある会社の商品は納品されないもの。 例えば、三陸産のワカメとかね。 涙が出るよ。このワカ…

クレープ

急に甘いものが欲しくてたまらなくなることがある。 今朝がそう。 朝食の後、軽く甘味が欲しい。 冷蔵庫をあければ、この間つくったばかりのりんごジャムが。 手作りジャムは市販ジャムにくらべると、さらりとしている。特有のねっとり感がない。 パイなど、…

要通リバウンド

回復しかかっていた腰痛。 土日に冷えのきつい現場に立ったのが悪かったのか? 月曜日に痛みは盛り返し、現場に向かう大阪駅の階段で歩けなくなった。 降りる途中、腰に激痛が走り、麻痺したように硬直したのだ。 「お願い。駅員さんを呼んで下さい」 と通行…

大変なことになった

大変なことになった。 腰痛をなだめんと、スーパー銭湯に行き、サウナ室に入ったとたん、室内に設置されたテレビの画面に速報が流れてきた。 生々しい映像に言葉もない。 自然の驚異の前には人間はかくも無力なのだ。 十六年前に遭遇した阪神大震災の記憶が…

キムチからイム・スジョン

二月末に、ミツカン社の納豆を宣伝販売するため、湖北の長浜を訪れたことは述べた。 同じ店に、同じ日、韓国からキムチの専門業者が来ていて、休憩時間に雑談をした。 最初は日本人か在日コリアンの業者と思っていた。 話をしているうち、発音で、そうではな…

薬も断捨離

昨日の二時から二時間半ほど横になった。 これだけのことだが、かなり楽になった。 やはり、加齢と共に立ち仕事がこたえてきているのか? つい三年前まで10日連続なんてザラだったし、六年前には17日連続で現場に立ったこともあったのだが。 今日は午後からス…

腰痛

一昨日の七日と昨日の八日は、チリ産のブドウ、レッドグローブとトンプソンシードレスのデモ。派遣会社Bからの委託である。 現場は、七日が平和堂堅田。八日が平和堂宇治東。 どちらも特別招待会の日で、人出が多かったこともあり、よく売れた。 当の私は、…

健康美

少し前の発刊だったか。主に二十代三十代女性に人気の長寿マガジン(こんな言い方はおかしいかしら)「anan」に連載中のコラムの中に、「今日日はイケメンじゃない男の子はなかなかツライ」旨の記述があった。 ううむ。 容姿が重要な売物であるモデルや、大衆…

ラブレ ライト

今日は万代樫原店にてラブレのデモ。 指示書通り、新商品の「ラブレライト」をメインに、お客様に味をみていただいた。 この「ラブレライト」。三月一日と二日にデモしたイズミヤ長岡店でも「従来のラブレの効能はその ままに、カロリーと乳脂肪だけをカット…

みーちゃった、みーちゃった

みーちゃった。みーちゃった。 業務を終え、所属の課のバックヤードの部屋に戻ったとたん、床をさっと走る黒いもの。 その時、部屋は無人。 夕方の混乱を予測して揚げられたばかりのコロッケが、ハダカのまま、山積みされていた。 ぞっとするじゃありません…