2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルに似たソテツは食べられる?

五月三日、四日、五日と、フィリピン産パイナップルのデモ。 兵庫県は川西市、大阪の茨木、京都の洛南とまわった。 南国を象徴するフルーツの一つであるパイナップルが、ごくさりげなく我々の食卓にあがるようになったのは、いつ頃からだろう? 以前に読んだ…

青汁 味は期待しない方がよいのではないかな

五月二十一日の土曜日は、ダイエー葛葉店で、青汁(ファンケル社)のデモ。 国産ケール100%の青汁を、りんごジュースで割って、試飲して頂く。 マニュアルでは、青汁とりんごジュースは一対一で割るのだが、それでは「苦い」「青臭い」 「不味い」の声がほとん…

明日から多忙

明日から多忙な日が始まる。 五月前半に遊んだぶんを、挽回せにゃ。 レギュラーコーヒーをデモした時のテーブル。 最近、コーヒーを飲んでいない。 飲まなくても全く苦痛ではない。 他の飲み物、紅茶やハーブティ、中国茶、日本茶で、じゅうぶん代用が可能。…

六月十九日の雑感

一昨日、現在では懐かしい存在となってしまったMLで十年前に知り合った福島県の民宿の おかみさんと、連絡がついた。 彼女が住む町をパソコンで検索し、そこから観光協会にアクセス。民宿のホームページに たどりついたのだ。 こういう時、ネット社会は便利…

ブルーベリーは眼によいという擦り込み

五月一日は、コーヨー山田店で、デルタインターナショナルの「ブルーベリーシロップ漬け」をデモ。昨今のブルーベリー人気もあり、売上は自己ベストを更新した。 ただ、試食数も過去最高だった。 休日でお客様も多かったし、何より食べやすいのね、ブルーベ…

人間の味覚は保守的

昨日から21日まで仕事が入っていない。 派遣会社Aには五月いっぱい休むと伝えてあるので依頼がないのはわかるが、派遣会社Bからもほとんどない。 現在の仕事は六月も含め、派遣会社C経由のみ。 震災の影響? だとしたら、西日本に関する限り、もうそろそろ脱…

五月十五日の雑感 真の豊かさ

昨日の五月十五日は、西京極にあるコープパリティ店にて、ヨコオフーズの麓鶏(ふもと どりと読む)のデモ。 いつもながら、味は大好評。鶏のもも肉を塩こしょうして焼くだけのメニューなのに、か えってこのシンプルさが、本来の肉の味をひきたてるのだ。 個…

果物のデモテーブルはこんなふうよ

某店におけるオレンジのデモテーブル。 皆さん、見えますか? 果物はこんなふうにして、試食を提供する。 器は、生協で買ったガラス製で、デモ担当商品が安っぽく見えない利点はあるんだけれど、 考えてみれば危険だよね。 お客様が誤ってひっくり返さないと…

景品をはずむ~人間は基本的にモノを持つのが好き

四月三十日は、イオン高の原店で、大鵬薬品のチオビタドリンクのデモ。 バックヤードに積んであった在庫も含め、完売だった。 連休の中日ということもあり、この店にしてはお客様数が少なかったのにこのような結果 になったのは、わけがある。 お買い上げ下…

チェックという仕事

先月の二十九日、祝日である「みどりの日」に、ヨコオフーズの三瀬鶏のデモでコープ押熊 店を訪れ、本社から巡回にきていた「えらいさん」に会ったことは、述べた。 「えらいさん」は何が目的で店に足を運んでいたのか? ズバリ、店舗運営の基本チェックのた…

五月七日の雑感

二日休んで、明日は仕事。パイナップルのデモで大阪は箕面に行く。 四月二十九日。 コープ押熊店にてヨコオフーズの三瀬鶏のデモ。 お客様数の割には、売上は悪くなかったものの、うーん、本来のこの店のリズムではなかっ たね。 何より、本部からエラいさん…

白髪、みせてしまおう!

金曜日はコープ押熊でヨコオフーズのみつせ鶏。 土曜日はサティ高の原でチオビタドリンク。 日曜日はコーヨー山田でデルタインターナショナルのブルーベリーのシロップ漬け。 個々の報告は後ほどにして。 NANTOさん、白髪対策のアドバイスをありがとうござい…