2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完売した心地よさ

八月二十七日と二十八日の「マンナン焼きおにぎり」(大塚食品・現場は京都府亀岡)のデモ では、久方ぶりに張り切った。 新商品だからね。 気合いを入れないと、お客様の意識の端すらかすめない。 現在はモノが溢れている時代だ。 たとえ地方の小都市であって…

秋の気配

「夕焼け小焼けで日が暮れて」で始まる歌が、一月後、ぴったり合うだろうと想わせる夕暮れの空。 気温も湿度もまだまだ高いが、雲の表情はほんわか。 尖っていない。 秋の気配だ。 27日と28日に現場に入った平和堂亀岡店付近で撮った。 亀岡は米どころ。 赤…

食育はおじさんにこそ必要

八月二十七日と二十八日は、京都内陸部にある小都市、亀岡で、大塚食品の冷凍焼きおにぎりをデモ。 こんにゃくの主成分であるマンナンを入れて炊いたご飯で作られており、通常の焼きおにぎりより低カロリーにして高食物繊維がウリ。 昨今のダイエットも含む…

ふわりふわり

夏の終わり。 ふわりといこう。 高速道路を見下ろす雲もかったるそう。 今日は京都内陸部の亀岡。 確か、隠れ場的なライブハウスがあるのだが、詳しい検索はまたの日に。 いつか、仕事が終わった後に訪れたいものだ。 昨日はイイ日だった。 売上も上々。 今…

立替金~堂々めぐり

昨日は、近鉄京都線沿いの大久保で、冷凍グラタン(日本水産)のデモ。 これは、試食品は店舗がメーカーに返品として処理をするので、立替金はなし。 正直、マネキンにとってはありがたい。 親友が言ったことがある。 「立替金の前払いはないのかなあ? 知り合…

ああ、立替金(溜息)

昨日は、今やその名を繰り返すまでもない、某乳酸菌飲料のデモ。 定番も含めて完売。 ただ、試飲量も半端ではなかった。 「私は、もうあの仕事は降りました」 仲間からのメールにあった。 「立替金がすごいから。あの仕事が月に数回はいると、正直、昼食は残…

お牛さまさま

八月二十二日は、フレスコ能登川店(東近江市)で、冷凍カキフライのデモ。 気持ちがよいほどよく売れた。 意外だったのは、子どもたちに人気があったこと。大人までが「魚離れ」「貝離れ」を指摘されている昨今、この現象には「?」を通り越し、キツネにつま…

味覚って何だろうとつぶやく

ぐーたら。ぐーたら。 ええやね。振り返るわけじゃないが、昼夜連続で年中無休で働いた数年もあったのだ。 気を張っていたから病気はしなかったと言うより、単純にあの頃は若かった。疲労に耐えられる体力もあったのだ。 五十路を迎えて痛感した。四十代と五…

禁酒を解く

先ほどの投稿、パスタについては、お客様の一人にあるヒトコトを言われたこともあり、もっと書きたいのだけれど、アルコールがまわっている現在、明日以降にまわす。 完全禁酒宣言とまではいかないけれどネオ禁酒宣言をしたのは、今年の初め。 歯を食いしば…

オーマイの冷凍パスタ

こうまで、連日、ぐうたらぐうたらして、よいものか。 ただでさえ八月は仕事が少ないところへ、キャンセルが相継ぐ。 登録している派遣会社に軒並み「お仕事ちょうだいメール」を出したものの、返ってくるの は、「あいにく」云々で始まるヤツ。 ほんま! 仕…

椿姫を聴きながら、スキヤキ考

日曜日の14日は、マルヤス都島店で、創味食品の「スキヤキのタレ」のデモ。 このメーカーの他の商品がそうであるように、このタレも「変に甘ったるくなく、かつおだ しの旨味が効いた、まろやかでリッチな風味」=「すごく美味しい」のだけれど お値段もそれ…

写真

これからは写真もどんどんアップさせていきたいので、少し写真術を勉強しようと、ネット上でいろいろと調べたところ、シンプルな事実がわかってきた。 何のことはない。文章を書く基本と同じ。 撮る対象をはっきりさせる。 その対象の、特にどこを強調させた…

体重はカロリー摂取量で決まるの?

土曜日は、近場の平和堂醍醐店で、ミツカンの「金のゴマだれ」「金のゴマだれハーフ」(カロリー半分)のデモ。 冷しゃぶに二種類のタレをつけ、お客様に味をみていただく。 いつもながら思う。 「ミツカンって、どうしてこう手間と時間のかかるレシピが多いの…

仕返し? 陰湿だよね

日曜日の現場はイオン草津。久方ぶりに出会った先輩に、七月の土産物店でのいきさつ を話したら、先輩、 「そんなん、絶対に許したらあかん。客のふりして、本社にクレーム電話をかけたり。業 者に対するあのエラそうなふるまいはなっとらん。オタクはどうい…

琵琶湖に沈む夕陽

ここ一ヶ月、インド東部の町に住む同年代のおじさんと知り合いになり、メールを交換する ようになった。 彼、三度に一度は、パソコンの翻訳機能を使ったのであろう日本語のメール(ローマ字)を 送ってくる。 ぶちまければ、変な日本語なんだわー。 でも、単語…

iphone 使いにくいよ

iphone、使いにくいな。 写真は盛夏の琵琶湖に浮かぶ三日月。

贅沢とは、考えないこと

七月三十日は、コープ宇治神明店で、おなじみ、みつせ鶏のデモ。 既に評価の定まった商品ながら、すぐ隣に別産地の鶏肉がみつせの半額以下で売られている のは、きついわ。 このご時世である。育ち盛りの子どもが複数いたり年金だけで暮らしている家庭では、…

整理整頓は商売繁盛の近道なのだ

テーマにそってブログの記事を書いてきたけれど、これで最終といこう。 一般に、店舗の裏側(バックヤード。略してBY)は、雑然としているものである。 商品がうず高く積まれている中、狭いスペースに什器や書類やのぼりなどの販促関連グッズ が突っ込まれたよ…