2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デモ前日午後になってキャンセルなんて!

ひどい話ではある。 ライフ新大阪店で九州産鶏のデモを担当した昨日の昼休み、いつ ものように明日(すなわち今日)お世話になる店舗へ、挨拶をかねた 前日確認の電話をかけた。 意外や、店舗担当者は「そのデモは中止になっているはずですがね え」と答えた。…

これは何ぞや?

昨日の現場は京都府相楽郡の精華。 やや奈良県よりの、のどかなベッドタウンだ。 愚痴たらたらこぼしながらも、この仕事を始めて、私は随分と前向きになったし、気分転換が上手になったと思う。 理由の一つに、職種柄、「絶えず移動している」ことがあげられ…

人は感情の生き物

[[s 「ん? 心筋梗塞?」 と、本気で疑わせるまで、店舗によってはプレッシャーをかけられた、 九州産鶏。 「私は私のやり方でいこう」 と、開き直って以来、売上急上昇。 つくづく、人は「感情の生き物」だなあと、 思ってしまう。 写真は、昨日の現場近くで…

ストレスは洗って流そう! 再生じゃあああ

昔、読んだ雑誌の中に、こういう一文があった。 悩みは洗って流せ。 正解。 とある映画のワンシーンにもあった。 失恋した女性が髪を洗うことにより、新たな旅立ちをするシーン。 写真は、昨日、北大路ビブレ内にある美容院、サロン・ボーデ・クレージュにカ…

吹っ切れた

一昨日の水曜日。また九州産鶏を担当。 四月半ばの段階で六月まで受けていた。中途で降りるわけにはいかない。 正直、気が重かった。 悪くすると、又もや、あの心臓ドキドキがくるのかなと。 2000年からメール交換している同世代の女医さん(面識あり)からも…

店ってそんなに偉いの?

連続して休みがとれたら、近場で、かつお金をそんなにかけずに楽しめる スポットで、ココロとカラダを洗濯してこよう。 我家から三十分で行ける東映の映画村なんかいいね。 JR太秦駅にも看板がかかげてある(写真)。 昨日もKCの某店で、またあの鶏を担当した…

どうしたらいい?

もう、イヤダ、イヤダ。 M鶏の販売。 限界だ。 この商品は大好きなのに。 噂には聞いていたよ、K協Cの畜産部の「売上高のやかましさ」。 私自身は、以前に所属していた派遣会社で何度かここのチェーンにお世話になったことはあっても、幸いにも、それを感じ…

もう降りよう

昨日の店のパートの一人は最低。 二度と行かない。 派遣会社にも言った。 営業にも言った。 以前にこの商品を担当していた人はよく売る人だったらしいが、クレームも ちょこちょこあったらしい。 売上プレッシャーをかけられ、つい強引にお客様に商品を勧め…

嫌でござる

もう、嫌でござる。 呼吸が速まり、心臓が締め付けられる症状に襲われても尚、ああー。 どうして、プレッシャーをかけるの? 否! プレッシャーはいい。 商売なんだから。 でも、人のやり方に口を出すな!!! 以前の人と比較するな!!! 信じられる? コショウの振…

城陽市に行ったよ

城陽市での仕事から帰ってきた。 ハテナマークの売上高ながら(もっとも、値段を考えたら、あんなもん?) 幸いにもプレッシャーは味わわずにすんだ。 それとは別に。 なんでぇー??? ここ、携帯が通じへんの? いつまで経っても、携帯のサインは「圏外」。 まあ…

プレッシャーを与えないで

長かった休暇が終わり、明日から仕事。 忙しくなる。 掘ったタケノコを前にほくそえんだり、庭に植えたりも出来なくなる。 今日、また販売が難しい仕事が連続して入ってきた。 他の理由を立て、その半分を断った。 医療関係の仕事をしている夫が言う。 「現…

親業卒業と田植え

娘が結婚したことで、ホンマのホンマ、親としてのつとめは終わった。 さしづめ、「親業」卒業。 一般には子が自立した時点でそう言うのだろうけれど、我家は一人娘なの で、そのぶん娘に対する態度も甘くなるわけだ。 親業卒業を記念に私自身も変わっていこ…

販売が難しい商品の担当が続いた時

「すわっ。心筋梗塞か!」 「何でこんなところでコケるの?」 「首と身体の右側が痺れるよー」 こんな状態が続いたこの頃。 原因の一つに、販売が難しい商品の担当が続いたことがある。 この手の商品には二つの共通点がある。 「美味」。 「高価」。 ついでに…

人を楽しませる

明日、姓が変わる娘。 正直、複雑な気分。 自分の子でありながら、それだけではなくなるのだからね。 仕事上の先輩に言われた。 「ええ話やないの。 うちの娘は四十一歳で結婚したけれど、その日まで本当に心配した。 ちゃんと仕事をしていたし、本人も毎日…