2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットはお助けになることもある

繰り返すけれど、現役を望む限りは、程度の差こそあれネットと関わりを持たざるを得ない昨今。過度の依存は禁物ながら、「便利だな」「ネットをやっていてよかったな」と心から感じることも、ないわけではない。 その一つが、先だっての台風18号が襲来した時…

ネットはツールではなくコミュニケーション

続き。 何だかんだと言っても、仕事の指示も変更過半数はネット経由でくる昨今。現役でいようと願ったら、これとうまくつきあっていくこと が、もはや「必須」となっている。 語学同様、「ツール」と割り切り、淡々と向かい合ったらよいのか。 否! 語学はツ…

スタイリッシュMac君、依然として入院中

相変わらず、スタイリッシュMac君は退院してこない。iPhoneとiPadで間に合わせているけれど、いかんせん画面が小さく、当然ながら文字も画像もそれに合わせているから、パソコンに向かうその疲労度が全く違う。 それプラス別の「疲労」がある。 現在、この文…

Macが入院したよ

あーあ、我がスタイリッシュマック君がまたツムジを曲げちゃった よ。今度は、何をどうなだめても、ウンともスンとも言わないから、しばらく静養させてあげないといけないなと、昨日、入院させた。 まあ、iPadもiPhoneもあるから、ネットには接続出来るけれ…

お一人さまプチ旅行

思うところがあり、盆過ぎの八月十六日と十七日、お一人さま一泊旅行に出かけた。 目指すは、京都内陸部に位置する南丹波。綾部を中心に、鮎釣りで知られる清流、由良川付近をぶらつかんと考えたのだ。 この地域を選んだ理由は、言うまでもなかろう。仕事で…

お仕事おねだり

いっとき、私ほど頻繁に「お仕事おねだり」の電話やメールをする人間はいないのではないかと、感じたことがある。一にも二にも稼がないといけない状況に置かれていたからだ。 実際、派遣会社の人選担当者宛にマメに仕事を打診してくる人は、事情を抱えている…

夏が終わってしまった。

「暑い、暑い」と喚き、嘆いて、溜息をついているうちに、あらら、夏が終わってしまった。 それも、いつもならジットリとした粘性の熱気を含みつつ、いかにも名残惜しそうに、喘ぎ喘ぎ去って行くのに、今年は、拍子抜けするくらい、あっさりとした退陣だった…