2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時計の針は巻き戻せない

社会保険事務所に行ってきた。 正社員で勤めていた頃に掛けていた厚生年金が今年度から支給されるため、手続きをしてきたのだ。 支給額の少ないことと言ったら! 有名企業に勤めていたわけではなく、したがって給与も知れたものだったから、ある程度は予測し…

生涯現役?の生き証人 84歳のデモンストレーター

この土曜日は、日本海に面する京都北部の舞鶴で仕事。かの「岸壁の母」の舞台であることでも知られる港町だ。 現場は、東舞鶴駅を降りて徒歩3分の場所にある総合スーパー。 もう一人デモンストレーターがいて、昼の休憩時間に 「どこから来たの?」 と尋ねた…

「息」を「音」から「声」に~カラダを使った実験

出血した翌々日、奈良県は郡山にある某スーパーに出かけた。 担当商品はふりかけ。 喉は、出血こそ止まっていたが、ヒヤヒヤもの。 生きている以上、息は吸えるし吐くことも出来るのだけれど、その息をコントロールする声帯がやられているのだから、話になら…

業界にある不文律~受けた仕事は、原則、キャンセル出来ない。

三たび喉出血してから、今日で丸2週間と少し。 症状は、一進一退しつつも、ようやく安定してきた。 回復にざっと半月かかったのだ。 そりゃそうだよ。 出血後すぐにかかった医者からは、 「喉を極力つかわないように。今は声帯を休ませることが一番大切です…