2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもでもコーヒーを飲む現在

昨日も前日に続き、京都府の某店でアイスコーヒーのデモ。やはり、無糖と微糖、二つのタイプをお客様に飲み比べしていただいた。 驚いたことの一つに、小学生の試飲数が案外と多かったことがある。 「わっ。コーヒー」 と、デモを察知したボクなりワタシが、…

にが~い。でも美味し~い。

昨日に続き、今日も京都府内の某店でアイスコーヒーのデモ。お客様には、無糖と微糖、二つのタイプを飲み比べしていただく。 昨日のデモで少し意外だったのは、微糖タイプより無糖タイプの方がずっと評判が良かったこと。 ことアイスコーヒーに限れば、少し…

酸っぱ~い、でも美味し~い。

7月27日。猛暑の舞鶴でのデモは、キウイフルーツをメインとした手作りジュース。 当初は葉野菜とハチミツも加えるはずだったが、直前になってフルーツとプレーンヨーグルトのみを使うレシピに変更となった。 キウイフルーツ(グリーン)、バナナ、グレープフル…

雪国、舞鶴の夏は暑い!暑い!

この日のデモレシピが、たまたま現在こっている手作りジュースだったので、「これを機会にジュースレシピがもう一つ増えるかも」との期待もあり、遠路をものともせず出かけた舞鶴。 皆さんご存知のように、舞鶴は、京都府は京都府でも北部の日本海側にある静…

手作りジュースで体調は好調

二連勤の後日の今日。特急電車で舞鶴に向かっているところ。 自由席ながら、快適そのものだ。 まるでスイーッスイーッと水面を滑るアメンボのごとく、電車もスイーッスイーッと線路を走る。 揺れが少ないぶん、身体へのダメージもない。 窓枠には、切り取っ…

遠方勤務~各駅停車と特急

今日から二日連勤。 うち1日は、京都府内ながら日本海側に位置する舞鶴。 特急の使用が認められなかったら我が家からは3時間半以上かかるところで、その場合は相応の遠方手当が出る。 そりゃそうだわな。始発で出発は、早起きの習慣がある人間にはさほど辛く…

上品系のスーパーのデモはまず説明ありき

先の記事で、「上品系のスーパーは試食があまり出ない」と書いた。それを読んだあなたは、きっとこんな疑問を抱くことだろう。 「それじゃショーバイにならないんじゃない? 試食、すなわち味をみて下さらないんだったら、売上に結びつかないでしょう? 販売…

上品系スーパーで焼肉は?

一昨日に訪れたのは、いわゆるお金持ちのお客様が多いスーパー。 もう店舗を取り囲む景観からして、庶民モードは全くない。 まるで昔のヨーロッパの写真集か絵葉書に出てくるような美しい並木道の脇に、ファッショナブルな外装の住宅やレストラン、美容院な…

二枚舌~ショウバイも暑苦しい。

お公家さん社会の暑苦しさは、察するところ、その「二枚舌」構造にあると思う。 例えば、「最後の侯爵令嬢」で知られる評論家の酒井美意子女史は、エッセイの中でこう述べられている。 「やんごとなき階級の人間たるもの感情を表に出すことは極めてはしたな…

京の夏はお公家さんの暑苦しさ

我が京都に梅雨明け宣言がなされて数日。 暑い。ハンパではなく暑い。何とあらわしたらよいか、こう、、、全身を巡る細胞の一つ一つにいたるまでまとわりつく。こんな感じ。 肌も毛穴も汗でぐっしょり。風が吹かないから、さらにべっとり。 暑苦しいのだ。 …

焼肉は牛肉? 豚肉?

明日から連勤。最初の日は、またもや焼肉のタレ。 案のじょう立替金が気になるところだが、明日の店舗はクレジットカードが使えるぶん、まだまし。 こちらは当座の支払いはしなくていいもの。 昨日からの記事を読んでおられる皆さんの中には、きっとこう尋ね…

焼肉のデモンストレーションは立て替え金が大変

焼肉づいているのか。 昨日の午後、ラベンダーの香りも爽やかな塩風呂でくつろいでいたら、とつじょ居間に置いてある携帯が鳴り始めたのが聞こえ、すわ緊急事態かと浴室から飛び出して電話をとれば、なーんだ、派遣会社からの仕事依頼だった。日にちが明日と…

休日のホームスパ~至上のヨロコビ

誰しも、自分はもうそんなに若くないんだと感じさせられる場面には、日々を送る過程のそこかしこで遭遇するだろうが、私の場合に限れば、連続勤務が終わった時に最もそれを意識する。 長時間の立ち仕事や持病の脊髄側湾症も関係しているのだろうけれど、あの…

入店店舗を間違え、日当がパーになった同業者。

入店店舗を間違えるという大ポカをやらかした私だが、救いだったのは、デモンストレーションをスタートあるいは準備する前にそのポカに気づいたこと。 もしもう始めていたら、大変だよ。 実は、知り合いの同業者が、何年か前にそれをやらかした。 当日、某大…

大ハプニング~入店店舗を間違えた

昨日はのっけから大ハプニング。 入店店舗を間違えてしまったのだ。 もしかして、連日の猛暑に脳もバテた? 同じ地域にあるニ店。K西スーパー南◯口店とLフ◯口店。 デモを実施する店舗、すなわち私が入るべきは最初に書いたK西スーパー南◯口店だった。 なのに…

焼肉のタレは万能調味料

昨日と今日は焼肉をデモ。もっとも販売するのは肉ではない。肉につけるタレである。それも、日本人なら恐らく知らぬ者はないであろう、あのタレ。 「あらぁ、知名度があるから、そんなに頑張らなくても売れるでしょう? ラッキーじゃないですか」 と言う声が…

業務こそ整理整頓が必要

三連休がスタートした。これは、世間。 三連勤がスタートした。これは、私たち。 そう! 私たちデモンストレーターの仕事は、基本的に世間さまが休んでいる時に、その休みを謳歌されている方々を相手として稼ぐ仕事なのである。 で、今日の業務。 決して難し…

買い物に行く時は羽織るものを。

「夏こそ温かいものを食べよう」と思っている人は実は少なくないようで、その反映か、この火曜日に長浜でデモした「とんこつラーメン」は完売だった。 この日、冬は豪雪地として知られる長浜でも35度を超える猛暑日で、一日中むせ返らんばかりの強烈な熱気が…

夏こそ温かいものを食べる

わがまち京都は、まだ梅雨明け宣言もされていないのに、すでに真夏並みの暑さ。 おまけに、盆地という地形がら風がそよとも吹かないから、不快指数200%。 こたえるね。 加齢の影響か、年毎に暑さに弱くなっている私だ。 こんな時は、ついつい冷たいものをた…

お塩さまさま~食べ物の美味しさは塩加減で決まる。

繰り返す。 ほんのひとつまみの塩を加えた湯につかるだけで、積年の冷え性とアトピー性皮膚炎の症状が改善されるなんて、我が人生にとっては革命的な出来事。 真実、「お塩さまさま」と、ひれ伏したいところだ。 と、ここまで書いてきて思い出した。 一ヶ月…

塩風呂効果~冷え性とアトピー性皮膚炎

いやー、感激ものである。 塩風呂に入り始めて一週間と少ししか経っていないのに、こんなに冷え性の症状が改善されるとは! おまけに、冷え性と同じくらいに苦しめられてきたアトピー性皮膚炎の方にも効果アリとは、嬉しいオマケ。 物語は、先だって非常に寒…

デモンストレーターの健康法あれこれ

あらためて強く思う、デモンストレーターは肉体労働でもあると。 年から年中ひんやりとした現場で、立ち仕事(店舗やデモ場所によっては「ひんやり」どころではない。事実、私は南極にいるような思いをしたことが何度もある)をするのだ。 さらに、デモ担当商…

ゆとりを持って取り組もう~仕事にも報告書書きにも

三日連続仕事が終わり、一日休んで、今度は二日連続。 同じ数の二日休んで、今日からまたまた同じ数の二日連続。 少し仕事に入るペースを押さえないといけないな。 いや、体調は悪くないのだが、いかんせんデモンストレーターは立ち仕事にして感情労働の面も…

報告書のネット送信も大変

先だっての記事で、業務終了後まもなく報告書を書いて派遣会社なりエージェンシーなりメーカーなりにファクスすることはデモンストレーターにとって負担、と書いた。 昨日に入った現場で久々に会った同業者に、あらためてそのことを訴えたら、激しく同意され…