2018-06-13から1日間の記事一覧

尿もれ

思わずの尿もれを初めて意識したのは、出産後まもなく。 が、二十代の肉体。 すぐに回復し、その後は忘れてしまった。 蘇ったのは、59歳の晩秋。 コンコンと咳をする。 クシャンとくしゃみをする。 そのたびに、ほんの少しだが、尿が漏れるのだ。 少量でも繰…

小銭預金

FBでは投稿したことがあるのだけれど、かつて、多額の負債に追われ、年中無休で仕事を掛け持ちして稼ぎ、時に昼を夜につないで働いていた頃、 「これなら、私でも出来る」 と、実践していた預金法に、小銭預金がある。 1日の終わり、財布に残っていた小銭を…

傘のお話

レイニーシーズン。 傘の出番である。 この傘。 今までどれだけの傘を、その日その日の現場に置き忘れてきたのだろうか。 100本。 いや。 恐らくは、それをはるかに上回る。 負債返済に追われていた頃、どんなに喉が乾いていても、ただの100円少しの金も惜し…

経営悪化の地方路線

再び近江鉄道ネタ。 まあ、この路線ばかりではないんだけれどね、、、人口減と乗用車普及による乗客数低下により、経営悪化に追い込まれている地方路線は。 福井県の武生と福井間を走る福武線、有馬温泉にも乗り上げる神戸電鉄有馬線、雰囲気がラピュータだ…

即席漬け

この6月10日に実施した「浅漬けのもと」のデモについて、もう少し。 ご飯のみならずパンにも合う漬物というコンセプトでの今回のデモ実施。 試食された、主に30代の客様に、 「どれくらい漬け込むの?」 と尋ねられ、 「切った野菜の幅(薄さ厚さ)や個人の好…

近江鉄道

5月29日の土曜日は、滋賀県中部にある日野のドラッグストアで仕事。 栄養ドリンクのデモだった。 写真は、近江鉄道の日野駅。 行きはここから現場近くまでバスに乗り、帰りはバスの便がないので、現場からここまでタクシーだった。 車中、運転手と話をする。…

パンにも合う漬物

6月10日の日曜日は、滋賀県中部にある小さな町で、浅漬けのもとのデモ。 浅漬け定番のキュウリの他、パプリカやミニトマトなどを使って「カラフル漬け」を作り、お客様に味をみていただく。 「やはりね、、、」 と言うべきか。 デモ結果は、実施する前の予測…