2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものためのスペース、現在にマッチした形で!

昨日の記事で、子どもたちを守るため、かつて存在した農村なり商店街なりの共同体が見直されてよい、そのために今の時代に即した形での共同体を新たに模索する必要があるのではないかと書いた。 読まれた方の中には 「おっしゃることはわかるけれど、農村で…

皆で子どもを見守ろう~今世紀の共同体

昨日の記事で、親に事情があって自分たち子どもばかりで過ごさざるをえない小学生を小学生を紹介した。 携帯画面に文字を打ち込みながら、ふと頭をよぎったこと。 「いや、待てよ。この私もそうだったぞ」。 物心つく頃から、父も母も働いていた(そうしなけ…

スーパーを遊び場とする子どもたちの背景

昨日、かつて仕事をしたアミューズメント型スーパーで会った、ネグレクト(育児放棄)されている子どもの記事を書いた。 今日は、ネグレクトと言うほどではないものの、広い意味でとらえたらネグレクトの一歩手前にいるかも知れない子どもたちについて述べたい…

試食販売の現場で見たネグレクト(育児放棄)

今でも鮮明に覚えている。私がデモンストレーターになって二年目の冬、うどんの宣伝販売で入った店に、こんな子どもがいたこと。 年齢は4歳か5歳。何度も試食にやって来る。それも、こちらが他のお客さんへの接客に追われているスキを狙い、さっと試食カップ…

働けるって幸せ~75歳までは現場に立ちたい

今週から大寒波が日本列島を襲っている。 私が住む京都でも例外ではない。 ただ、以前の記事でも書いたように、今冬シーズンは、ユニクロや通信販売のオルビスで買った温か下着や靴下の影響もあり、そんなに寒さを辛いと感じない。 現に、カイロは一度も使っ…

キムチに考える

キムチに関する話題を続ける。 正月明けの韓国お一人様クルージング旅では、当然ながら 「せっかくキムチの本場に来たんだから」 と、白菜キムチも大根キムチも、可能な限りお腹に入れた。 日本で一般的と言うか、巷の噂では「日本人の味覚に一番合っている…

キムチと和食のコラボ

一昨日の現場は奈良県の橿原。宣伝販売担当商品はマイタケで、試食メニューはキムチ鍋。 寒気の影響か、想像以上の試食数。キムチ鍋のデモには珍しく、4回作った。 私が驚いたのは、小さな子どもでも 「美味しい」 と、パクパク食べていくこと。 時代が変わ…

SNSの普及と共に、ノスタルジーかブーム化されるスピードは速くなっている。

あごだしネタをもう少し。 私が、この今や「ブームの旬」とも言えるあごだしの宣伝販売を初めて請け負ったのは、2012年の春先だったか。 トビウオの旨味がぎっしりと詰まったあごだし。まだまだ知られておらず、宣伝はともかく、販売には大いに苦労した。 試…

あごだし~ノスタルジー

今日は、映画村がある京都の太秦にて、あごだし鍋のデモ。 あごだし。これも九州、特に長崎などの北部出身の人にとっては、たまらなくノスタルジーをそそるよねえ。 そのノスタルジー+SNSでの媒体力が結びついた結果が、昨今のあごだしブームにあらわれてい…

ノスタルジーが売上に関連~パート2

人は各々(おのおの)のノスタルジーを刺激されて心が動き、それが販売業の場合には己が担当する商品を購入して下さることにもつながると、昨日の記事に書いた。 だから、郷土色強い商品を扱うときには、いっそ観光ガイドになったつもりで、商品が生まれ育まれ…

ノスタルジーが売上に関連

さて、昨日のお約束通り、ノスタルジーが販売売上に関連するわけを書くね。 少し前の記事で、生産地である「北海道」を前面に出すと、がぜん売上が違ってくる牛乳を話題にしたよね。 この現象。ノスタルジー以外の何物でもない。 すなわち、北海道出身の方に…

人は仲間を求め合う

10日からの「大阪は南港発・韓国は釜山着」のクルージング。行きの船内で日本人は私一人だったことは、書いたよね。 おかげで、全くわからない韓国語が飛び交う中、望んでいた異邦人感覚を存分に味わうことが出来たのだが、それでも帰りの船内で食事どき、明…

家族優先になりがちな主婦こそ一人旅も悪くないのでは?ら

韓国お一人様旅行の成果が期待以上で、その興奮が未だ続いている。 だから、昨日の販売が難しいハイプライスの外国産スムージーのデモもうまくいったんだね。 ハッピー気分を引きずっているデモンストレーターの私。 それは、そのまま、表情を含めた立ち居振…

船酔い対策

今日から仕事再開。生活のため、またせっせと稼がにゃ。 瀬戸内海クルージングを兼ねた韓国お一人様旅は大満足で、早くも次の海外お一人様旅のプランを立てている。 行き先によっては、船ではなく飛行機になるかも知れないけれど。 海外旅行豊富な仕事仲間に…

リュックサック一つで韓国お一人様旅中

1月11日。 リュックサック一つでの韓国お一人様旅行中。 地下鉄コスモスクエアで降り、フェリー乗り場に向かうシャトルバスの中からして、姿形は同じモンゴリアンなのに、言葉は異国の韓国語だらけ。 乗り場に着いてもそれは同じ。 「もしかして、乗客のうち…

夢に出てきた旅の地が韓国だった理由は?

韓国お一人様旅を思いついたのは、繰り返すように、夢に韓国一人旅をするシーンが出てきたからだが、「なぜ韓国なのかな?」という疑問が、当初からあった。 出発が近づいた今、その理由がわかった気がする。 やはり、イベントなどで韓国の人たちと一緒に仕…

北海道

二日間、北海道産の牛乳とヨーグルトをデモ。 年初めは、様々な事情が絡み合って売上はいまいち伸びないのだけれど、一昨日の牛乳はともかく、昨日のヨーグルトは完売だった。 どこかのオリンピック選手ではないけれど、 「超気持ちエエ」 と叫びたいくらい…

年初めな売上~家族形態に対する意識と対応の遅れ

初仕事の昨日。奈良県の某スーパーで、一般に「美味ではあるがややお高い」とされている牛乳のデモを担当した。 数字は悪くないけれど年初めだよなあと感じる売上結果。まあ、少なからぬ数のお客様は、年の暮れに買い溜めした食料品がまだ残っているところへ…

保温力のある衣類

今日から仕事。奈良県の某スーパーで牛乳をデモした。 牛乳の場合、調理するわけではないし、極めて一般的な食品でセールストークを工夫する必要もあまりないから、まあ業務自体は楽なんだが、冬場は現場が寒いのがねえ、、、。 自然の寒気なら凛とした気が…

エンディングノートは「始まり」「許し」ノートでもある

昨日の続き。 手がけたビジネスが成功し社会的には成功者だったもののプライベートでは好き放題に生き、奥さんや子どもたちからは心情的に見放されてしまった、同級生のお父さん。 当然、家族仲も良いとは言えなかったのだが、だからこそ、彼女は早くから人…

エンディングノート~良き死に方は良き死に方。

昨日は、粉雪舞う中、我が家から片道40分弱かけ、ビブレ(ショッピングセンター)内にある大垣書店へ。 エンディングノートを買いに出かけたのだ。 こういう類いの書籍(書き込み形式ではあるが一応は書籍だ)は、それなりの規模を持つ書店でないと売っていない…

年末年始に休めない人

この仕事を始めた最初の3年間。家計が大変だった私は、盆はもちろん、正月も働いていた、、、1円でも多く稼ぎたかった上に、年末年始の特別手当が欲しくて。 一人娘は、まだ大学生。 「音楽教師になりたい」と、小学生の頃から夢み、努力して、それに合う某…

今年の目標~何事も先手先手

元旦だった昨日は、一日中、食っちゃ寝食っちゃ寝、飲んだ寝飲んだ寝、グータラグータラ。 でも、これでいいんだ。年末の30日と31日のデモは、完売したこともあって精神的には楽だったが、体力的にはこたえたからねえ(特に腰へのダメージが大きい)。 ナマケ…