2019-12-28から1日間の記事一覧

眼を患ったのを機会に。

木曜日、ついに眼科に行ってきた。ものの歪みとか、単なる老眼の進行を理由にするには納得がいかない症状が続いていたから。 診断の結果は、右目が加齢黄斑変性を患い、眼底出血していた。 「うちではこれ以上は(治療法)出来ない」とのことで、大学病院への…

食べ物もビジュアルが大事

以前、記事の中で「生クリームとベビーリーフのデモはクリスマスシーズン恒例となっているが、どちらも年毎に売上が落ちている」と書いた。この原因。今年も担当したベビーリーフに限ってだが、私なりに考えてみた。 まず販売量低下の最大の理由は、近年のカ…

加齢による身体のほころび

目の症状が深刻になってきた。この仕事を始めた16年前、デモンストレーター歴うん十年の先輩の1人に「トシをとると、まず身体の小さいところから綻び始める。目とか耳とか喉とか鼻とか指先とか」と言われたことがあるが、まさに現在、それが始まっているのか…

「老い」はワッと押し寄せる?

5日連続勤務明け。 近場ばかり、かつ、そんなに難しい内容のデモはなかったのに、やはり身体は疲れていた?そして、それが、眼にあらわれた? この5日間で、手元の字が読みにくくなった。老眼が進んだのだ。たった5日の間に。 わすが数日で「老い」がわっと…

5日連続勤務が終わったよ。まずはダラリダラリ。

5日連続勤務が終わった。すべて近場だったので、想像していたほどきつくはなかったが、それでも連勤明けの今朝のザマときたら!案の定、鍋の帽子をかぶっているみたい。 加えて、視力が明らかに落ちており(老眼が進んできているのだ)、疲労に加速度を加えて…

きれいは女性にパワーを与える。パート2。

5日連続勤務の4日目。昨日と同じく、京都府内のスーパーでベビーリーフを担当した。 生クリーム同様、ベビーリーフもクリスマスシーズン恒例のデモ。もっとも、売上は年毎(としごと)に落ちていっている。これにはそれなりの理由があるのだけれど、ま、それは…

きれいは女性にパワーを与える

昨日は京都市内のスーパーで鶏肉のデモ。よく試食が出て、よく売れた。 鶏肉は、料理法によって違うが、基本的には低カロリーにして高タンパクの健康食。ダイエットにも最適な食材の一つにあげられている。 プラス、皮膚を作るとされるコラーゲンがたっぷり…

疲れを吹き飛ばす工夫

今日から5日勤務。大丈夫かいな。「ん? やはり、体力が落ちている?」と感じることが多くなっている昨今に。 火曜日。前日にかかってきた電話で、急きょ現場に立った私。宣伝販売を担当するグレープフルーツを、スマイルカットの半分に切って提供するだけだ…