2020-11-09から1日間の記事一覧

推奨販売は喉をいためることもある。

(注)11月6日に書いた記事。 昨日は大阪市内の某スーパーで推奨販売。 推奨販売は、口だけで商品を紹介して購入を薦めるタイプの宣伝販売で、試食がないぶん楽そうだが、どうしてどうして。実態は、声を出しっぱなしだから、試食があるよりずっと辛い。まして…

自分の仕事をカタチとして残す。

(注)11月4日に書いた記事。 明日は仕事。担当商品はシーズン性がある商品。もしかすると、この案件は今年最後? さて。 何年か前のブログの記事に書いたように、デモンストレーターの仕事を天職と感じ、「この業界を変えたい」と意気込んだこともあった。 そ…

まずは「ストーリーありき」だが、そのストーリーがえがけない人は?

(注)11月3日に書いた記事。 昨日の投稿で、創作や映像の世界のみならずビジネスや家庭生活においてもまずは「ストーリーありき」だと書いたが、このストーリーがどうもえがけないと言うか、そのとっかかりすら掴めないと語る人も中にはいる。人生に対し、夢…

まずは、ストーリーありき。

メル友の1人は、小学校5年生の時に、文学好きの母親の本棚から三島由紀夫全集を引っ張り出し、そこに収録されていた「美徳のよろめき」を読んだとか。 「えーっ、わかったの?」 と驚く私に、彼女は 「ストーリーだけはね」 と軽くかわした。 彼女いわく、美…

連続勤務が終わった!

(注)11月1日に書いた記事。 わーい! 2日連続勤務が終わった。るんるんだ!キムチ鍋をつつきながらの焼酎のお湯割り、何杯飲んだかしら。 今回、2人体制でデモを実施したが、昨日と今日、どちらの相方ともフィーリングが合うとはいいがたかったし(こんなのは…

仕事だ。行って来よう。

(注)10月31日に書いた記事。 10月も今日で終わり。 年毎に、時の流れを速く感じるようになってきている。 今日と明日は仕事。現場ならではのライブ感をもろに堪能出来る点からも、非常に嬉しいことだ。 現場である店舗には、それこそ、性も年齢も職業も階層…