2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

補償なきガマンをいつまで強いられるのか?

もう、先が見えないヘビの生殺しみたいな状態が続いている昨今。大人も子どもも、へとへと。オカミは「ガマン、ガマン」と再三再四さとすが、ああ! 十分な補償もない「ガマン」が、どんなに人の心に重荷を背負わせるか、オカミは考えたことがあるのかしらん…

人生のプロット(あらすじ)を立てずに生きるのは、海図なしに航海するようなもの

自分で言うのも何だが、私は小学生の頃から、物語や論文のあらすじをまとめること=プロット書きは大得意だった。それなのに、実生活のプロットはなぜ立てられなかったのか? 理由は単純明快。自分自身を客観的に観察出来なかったからだ。 読書感想文が得意…

激しい動悸のあと。

今日の朝食後に襲われた動悸の激しかったこと。息苦しく、胸も痛くて、一瞬、このまま逝ってしまうのではないかと思ったほど。 幸い、少しのあいだ横になっていたらおさまったので、蜂蜜をたっぷり入れたミルクティとレタスサラダをいただき(突然、甘いもの…

プロット(あらすじ)なき人生を歩んできたツケ

最近、再び食後の動悸に悩まされるようになった。ひどい時には、息苦しいほど。高血圧が関係しているのは明らかなので(降圧剤を服用しているが、副作用で下がり過ぎることがあり、あまりに低くなってもいけない。と言って薬を飲まないと血圧は上がり、こちら…

コロナ、早くおさまってぇー。

娘から、ラインが届いた。 みんな元気にしているが、上のふたりの子どもたち(6歳と3歳)は、ストレスでコロナとはまた別の病にかかりそうだと。 さらに (子どもには)よくわからない中で、色々と禁止され、見通しのもてないまま退屈な時間だけが膨大にあって…

グループプレイ(コンビプレイ、チームプレイ)を見直す

コロナによる自粛で、相変わらず、読書と雑文書きと映画鑑賞と料理に暮れる日々。わけても、近くにある病院でクラスターが発生して以来、周辺の店はスーパーと薬局をのぞいて軒並み休業の札を掲げたから、通りから本当に人が消えてしまった。 もう腹を決め、…

「会社、つぶれやしないですかね」を事業主側からとらえたら?

「会社、つぶれやしないですかね?」 この杞憂を、規模の大小は問わず事業主側からとらえてみれば、それはもう、雇用されている者より何倍も何十倍も深刻に受け止めているはず。コロナショックのための助成金やら自粛要請に対する協力金やら無利子の融資やら…

会社、つぶれやしないですかね?

「私の(所属する)派遣会社、つぶれやしないですかね?」現場が近くだったことから知り合った同業者からメールが届いた。「本気で心配していますよ」。 「ん? どういうこと?」とクェスチョンメールを送ると「だって、コロナ騒ぎで資金繰りが苦しくなってい…

コロナと依存症〜ネットを通じてケア

新型コロナウィルスによる自粛要請で大人も子どもも自宅にいる時間が増えた結果、依存症問題が急激に浮かび上がってきている。アルコールやゲーム、買物などの、すでに依存症と診断されて治療を受けている人はもちろん、依存症というほどではないけれどかな…

63歳がのしかかってくる。

最近、イライラが募り、それと並行して下がっていた血圧が再び上昇し、あまつさえ動悸が止まなくなっているのは、コロナが原因ばかりではない。我が家特有の事情がある。 実は、来年の3月までに今の住まいを出ていかねばならないのだ。また引っ越し。ああ! …

「あたしってアルコール依存症?」は杞憂だった?

もうどうにもならない。ここしばらくは、コロナ一色で覆い潰された世相は、少なくとも、良い方向には向かわないだろう。 腹をくくり、大好きな読書と名画鑑賞と、プロット作成やキャラ設定をも含めた雑文書きで過ごしている。 ただ、食い意地が張っているの…

孫から届いたカード〜コロナは依存症問題も浮き彫りにした。

昨日、1番上の孫から、夫にバースデイカードが届いた(夫の誕生日は喜劇王チャップリンと同じ4月16日)。 孫は4月7日に小学校の入学式を済ませたあとはずっと休校。さすがに行動エリアが自宅と公園だけでは退屈しているようで、早く(普通に)学校に行きたいと望…

非常時になると、人の本質は剥き出しになる。

状況は相変わらず。派遣会社から私にメールもファクスも電話も来ないように、派遣会社もエージェントやメーカーからメールもファクスも電話も来ないんだろ。 仕方がない。こんな時もある。このところ読み続けている「イタリア郷土料理美味紀行」(中村浩子著)…

生きとし生けるものと、大自然への感謝の気持ちが、いま必要?

その昔、負債を返しながら娘の教育費を捻出していた時、私は茶殻ひとつ無駄にしなかった。甘辛く煮て佃煮を作ったり(ただし高級な茶でないと美味しくない)、乾燥させて挽いてふりかけにしたり、それほど良いお茶でない場合は入浴剤代わりにしたり、とにかく…

品出しの仕事ならあるが、、、。

感染が広がる一方のコロナ。例年のこの時期なら観光客でごった返しているはずの我が町、京都もスーパーとドラッグストア以外はひっそりと静まり返っている。 昨日、登録派遣会社4社のうち3社に連絡をとった。そのうちの1社。「スーパーの品出しの仕事ならあ…

コロナ給付金を一律にしたら?

コロナ以外の話題を見つけることが難しくなっているね。昨日は、私が住んでいる京都市でも、病院でクラスターが発生したよ。ああ!もういい加減にして欲しい。コロナ禍。いつまで続くのか? ある人が言っていたな。「マイナンバーを持つ労働者全員に、一律で…

コロナでDVが増える?

冷蔵庫の奥にあったものを取ろうとして、うっかり冷蔵庫ポケットのエッグコーナーに右腕がぶつかり、コーナー丸ごと床に落とし、6個残っていた卵も全滅させたことは、昨日の投稿で述べた。さらに、それをきっかけに、店舗の会員カードのポイントを有効利用す…

コロナで家計逼迫の今、ポイントをうまくりようしよう。

冷蔵庫の奥にあったものを取ろうとして、うっかり冷蔵庫ポケットのエッグコーナーに右腕がぶつかり、コーナー丸ごと床にガシャン。6個残っていた卵も全滅。あーあ、これで予定していたプリンも作れなくなってしまったな。あと、人参のシリシリも。 それでな…

どの靴も外に出たがっている。

昨日、思うところあって、靴箱を念入りに掃除。 まずは靴を全部出し、靴箱に隅々まで掃除機をあて、板の部分を、これまた表にも裏にも側面にも雑巾をあて、仕上げに乾拭き。乾いたところで、靴を戻した。 仕事用の革靴はもちろん、街中ウォーキング用のスニ…

出口が見えないコロナ禍〜進学を諦める子どもが出るかも。

コロナ鬱になっているのかしら? 酉年生まれも関係(?)してか、物心つく頃より落ち着きがなく(ADHD)の傾向を多分に持っていると思う)、せっかちで気も短く、感情のアップダウンも激しい私なのだけれど、ここ数日はその傾向がひどくなってきた。コロナで篭っ…

コロナで休校中の孫にはがき

さる4月7日に小学校の入学式を迎えたもののゴールデンウィーク明けまで休校となり、新しい友だちに会えると不安がてら期待していた一番上の孫は、梯子をはずされた気分でがっかりしていると、娘からメール。 その孫に当てて書いたはがき。 私が書く字は基本…

コロナ給付が世帯主のみ対象はおかしい。

どういうこと? コロナ影響で仕事減=収入減=生活苦に陥った人に政府から与えられる給付金。 情報を集め、しかるべきところにも問い合わせたら、これは、あくまで世帯主が対象。 例えば、ご主人がサラリーマンで月収30万あり奥さんがパートで月収5万あるが…

有事〜コロナ助成金や無利子の融資を検討

ついに、国のトップから、コロナウィルス緊急事態宣言がなされた。 有事である。もう派遣会社に「仕事ありませんか」と尋ねるレベルではない。 仕事激減=収入激減によって受けられる補償や無利子の融資にはどんなものがあるか、さらにその内容はどうなのか…

山菜採りに行きたいが、、、。

いよいよ今夜、首相による緊急事態宣言が出る。個人的には、遅過ぎた感が否めないが、これを機会に皆があらためて危機感を強め、結束出来たらいいね。コロナウィルスに限らず、伝染病は、個人だけの意識ではどうにもならないものだ。 さて!ワラビやツクシな…

ブドウの量り売り〜有島武郎「一房の葡萄」。

一昨日と昨日、滋賀県南部の某店にてブドウの量り売り=品出し=パック詰めをしたことは述べた。 一夜開けた今日、ある童話が遠い記憶の底から蘇った。小学校4年生に読んだ有島武郎作「一房の葡萄」だ。 あらすじは、こうだったよね。 今で言うインターナシ…

ブドウの量り売り〜コロナ影響を冷静に考える

2日連続のブドウの量り売りの仕事が終わった。 試食なしの、量り売り兼品出し兼パック詰め作業。根をつめたせいか、通常の試食だけのデモより疲れた。 ただ一つだけ発見があった。長らく、私は単純作業は出来ないと思っていたが、そうでもないとみとめた点だ…

この国に未来はある?

感染者激増の首都圏だけでもロックダウン云々を、個人的に提唱したのは、理由がある。 我がバースデーをはさんだ20日から21日の三連休、東京都の小池さんの他にも、大阪府知事など、不要不急の外出を自粛要請した都道府県はあったよね。 にもかかわらず、、…

コロナ禍。首都圏はロックダウンしてもよいのではないかな?

今日明日は仕事。滋賀県南部にある大型店で果物の量り売りを担当。 初日の今日は、こんな時期にもかかわらず、そして予定されていた試食がないにもかかわらず、たくさんのお客様にお買い上げ下さった。 感謝。感謝。 いっこうにおさまる気配がないコロナ禍。…

生活するのに不可欠な面を扱う仕事は強い。

美容院ネタを続ける。 4月1日に訪れた美容院の先生の話では、今回のコロナ騒動では美容院業界も影響を受けているそうな。ただし、その程度は、先生いわく「若干」。 まあ、そうでしょうなあ。コロナショックによる収入減で「こんな時だ。服やバッグを買うの…

デモンストレーターのヘアスタイルは?

昨日、4ヶ月ぶりに美容院に足を運んだ。コロナ感染が怖かったと言うより、その蔓延により仕事がキャンセル続きで収入が減ってしまったため、「髪の手入れが(多少)おろそかになってもイノチにさしさわるわけじゃないしなあ」と、意識的にひかえていたのだ。と…