2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しに関する所感

昨日、引越しして、ちょうど1ヶ月。 金融機関などへの住所変更届けなど、引越しにまつわる最終的な事務処理を終えてきた。 まあ、一つの段階を超えたところで、あらためて、疲れがドドドドドー。何も出来ない。辛うじて、煮魚をメインとする夕食が準備出来た…

眼病もかかとのひび割れも老化現象?

靴下をはいていれば痛みなどは特にないけれど、ゴワゴワした感触がまことに気色悪い、かかとのひび割れ。ネット検索をかけてみたら、原因の一つに「加齢」とあった。 ガーン!昨年の暮れに宣言された、右眼の「加齢黄斑変性」同様、老化現象の一つなのだ。 …

かかとのひび割れ〜天の恵みに感謝

グロテスクを百も承知で、このような写真を掲載すること、お許し願いたい。 これは、我が左足のかかとの現状態。乾燥し、ひび割れて、歩けないことはないにしても仮に素足なら結構こたえるかなという感じ。 「素足なら」と、わざわざ添えるのは、私自身が冷…

自分たち看護師の存在意義を世に示したナイチンゲールの合理精神と行動力

昨日の記事で、名作「ジェーン・エア」での記述からもうかがえるように、かつては看護師の地位が非常に低かったことを紹介した。 具体的には、当の「ジェーン・エア」内では、ロチェスター家に匿われた病人の世話をするグレース・プールが、次のように書かれ…

かつて、女性が就ける職業は限られていた。

近所にあるスーパーの売り物の一つ、「野菜朝市」が今週から復活したのは嬉しい限り。産地直送の採れ採れ野菜が、お手頃価格で手に入る。 「私たちの仕事も再開か」と期待したくなるが、感染第二波が恐れられていることもあり、まだ先になりそうだ。「(メー…

教育費〜デモンストレーター仕事再開を切に望む

前の記事中に書いた、「私たちの仕事、いつになったら再開されるのやろ?」と私に電話で愚痴ってきた同業者は、普段は別の仕事にパートで就いており、土日祝だけデモンストレーターをしている人。 ギャラは日給形式で支払われ、一回あたり基本9000円。これに…

宙ぶらりん〜目の前にあることをやる

昨日、所属派遣会社は違えど同じデモンストレーターをしている1人から電話があった。 「ね、私たちの仕事、いつになったら再開されるのやろ?」 あー、わかります、わかります、そう愚痴りたくなる気持ち。かく言う私も、昨日の朝食と昼食の席で、対座する夫…

労働者として、国民として〜ネット格差。

持続化給付金申請書類に不備があって再申請となったのは、ショックだったな。このままでは、老後用に貯めている預金に手をつけなければならないのは必須だし、年金保険の方からも貸付を受けているからなー(自分が掛けているぶんからの借金だけれど)。もう逼…

持続化給付書類の不備

コロナ禍による持続化給付金の申請。先週の月曜日にネットが苦手な私は大騒ぎをして申請したが、5日後の土曜日、事項に不備があるとメールが来た。 ああ!この仕事、いろいろと特殊なのねえ。労基の人にすら、わかってもらえない部分がある。それをメールで…

紹介キャンペーン終了〜目の前にあることをやろう。

デモンストレーター登録をしている複数の派遣会社の一つから、メールが来た。 「紹介キャンペーンを終了させていただきます」。 紹介キャンペーンとは、仕事をしたい人を派遣会社に紹介し、紹介された人が所定の日数分の仕事をこなすと、紹介者・被紹介者双…

福祉の恩恵にあずかるのは恥なことなのか? その2〜亡母の知人のケース

昨日の記事で、コロナ禍により夫婦ともども収入が激減し、国民1人あたり10万円の一律給付を待つまで家計が持ちそうにないので、市が提供する緊急小口融資制度を利用しようとしたら、同居している60代の姑が、「役場で申請しているところを近所の人に見られた…

福祉の恩恵にあずかるのは、恥なことなのか?

あらためて、世の中には奇妙な見栄を張る人がいるものだと、驚いてしまう。 嫁いだ県で、やはり母親と同じデモンストレーターをしている、同業者の娘さん。所は違えど今回のコロナ禍で仕事がなくなって困惑していることも母親と変わりなく、また娘さんのご主…

デモンストレーターの仕事再開は?

少しずつ、日常が戻ってきた。一列に並んで登校する小学生の姿が見られるようになり、公園には走りまわる親子のはしゃぎ声が蘇り、居酒屋も焼き鳥屋も寿司屋もシャッターを開けた。このぶんだと、我々デモンストレーターの仕事再開も近いかも知れないぞ、、…

ネットへの苦手意識。

ネットで持続化給付金を申請していて、あらためて痛感しましたね。「私は、基本的に、ネットが苦手なタイプだ」と。 (ネットを)全く受け付けない(メールの送受信すら出来ないなど)くらいに、すなわち「ものすごく」苦手なわけではない。ネットショッピングを…

人類と共存してきたゴキブリ。コロナもそうならないか?

ゴキブリに悩まされているのは家庭だけではない。店舗、特に食べ物を扱う飲食店などでも同じ。 実際、皆さん、中華料理屋とか焼肉屋とか居酒屋とかのカウンター隅や壁際で目撃したことはない、小さなゴキブリがサーッと小走りに這っているのを?ああいう光景…

ゴキブリ退治

新居に移って、早くも2週間が過ぎた。 驚いたことの一つにゴキブリさんが多いことがある。長らく人が住んでいない間に家のそこかしこに巣を作っているのだ。 いろいろと対策を立て、かなり出現しなくなったが、それでも敵はしぶといことでは知られる存在。も…

生身の人間による試食は必要だが、無駄な試食販売はなくなるだろう。

お隣りの台湾では、試食販売(デモンストレーション)が再開されたそうな。わーい。わーい。わーい。 やっぱり、デモンストレーション、それも生身の人間によるデモンストレーションは売り場に必要だよ。近所のスーパーでも、毎週ハムだとか乳酸菌飲料だとか担…

コロナ太りは子どもだけでない〜マスク着用で運動はねえ、、、。

1番上の孫が、コロナ禍によるステイホームの影響で、いささかふっくら気味になったことは、先の記事で述べた。 もっとも、このコロナ太りは、子どもの世界に限ったことではなく、われわれ大人も、個人差はあっても、似たような症状に見舞われている。 かくい…

子どももコロナ太り

この6月4日に7歳の誕生日を迎えた、1番上の孫。娘がラインで送ってきた写真を見て「何だか顔が丸くなったな」と感じ、「少し太った?」と書き送ったら、やはりそうだった。 入学式は終えたもののコロナ禍による休校が続き、オカミ自ら音頭をとって奨励した「…

人は自分の人生を生きることに忙しい〜だから、自分から動く。

先の投稿で、「デモンストレーター(少し前ならマネキンと呼ばれていた)は、あまり、補償とか、そういう社会労務的な面には興味がないのか?」と問うた。 さらに、「そのことをいいことに、派遣会社も、それなりに私たちを扱うのか?」と。 詳細は明らかに出…

デモンストレーターの補償

まあ、あまり詳細なことは言えないのですが、、、。 デモンストレーター(少し前ならマネキンと呼ばれていた)は、あまり、補償とか、そういう社会労務的な面は興味ないんですかね? プラス、それをいいことに、派遣会社も、それなりの扱いなんですかね? これ…

老兵は死なず。ただ消え去るのみ。

最近、こんな趣旨の内容の記事を、繰り返し書いた。 「デモンストレーター界は今後は変わっていくし、縮少もしていくだろう」と。 さらに、これは今回のコロナ禍とは基本的に関係はなく、実は水面化でゆっくりと進行していた。コロナ禍は、あくまでその時期…

ガヴァネス(女家庭教師)の労働条件は、21世紀の今日でも、、、。

昨日の記事で、かつて女性が就くことが出来る数少ない職業の一つであったガヴァネス(女家庭教師)を取り上げ、「ガヴァネスは、就くには相応のスキルを要する割に社会的地位が低くて身分も不安定など、労働条件が、世紀は違えど、我々デモンストレーターが置…

ガヴァネス(女家庭教師)とデモンストレーター

かつて、女性が就くことの出来る数少ない職業の一つだった、ガヴァネス(女家庭教師)。 ガヴァネスとは、富裕な家庭に住み込みで勤める女家庭教師のことで、1800年代から増え始めた。記録によると、雇われた家の子どもに、いわゆる「読み」「書き」「そろばん…

ガヴァネス(女家庭教師)とデモンストレーターには共通のものがある。

試食販売の仕事は、以前として、全くなし。 まあ、小売店が、相変わらずな状態だからねえ、、、レジ係は、どこもマスクとアクリルシートと手袋で来店客との「密な」交流をシャットアウトしている。こんな様で、試食など実施出来ようはずがない。 もっとも、…

引越し貧乏は金銭のだけのことではない。

区役所に、住所その他を変更するため、訪れた。 平日だからか。それとも、緊急事態宣言は解除されたとは言え、まだコロナ禍における自粛要請の影響が残っているのか。来所数は、想像していたより、ずっと少なめ。 とは言え、住所変更〜マイナンバーカード変…

動くこと〜人生は拓いていくもの。

夫に言われた。 「デモンストレーターを天職と話すお前の気持がわかるから、今回のコロナ禍における補償などの仲間への情報提供も大目に見てきたが、お前から教えられた仲間はお前に何か教えてくれたか? まったく教えてくれへんやん。困ったと嘆きながらも…

持続化給付金〜給与所得のフリーランサー(個人事業主)

昨日、元の大家さんに鍵を返した。これで、正真正銘、新住居に。 と、一件落着したところで、持続化給付金申請の準備を始めよう。報道では、六月半ばより申請を受け付けるそうな。 今回の申請では、従来の「事業所得」に加え、受け取るギャラを「雑所得」あ…