2021-02-11から1日間の記事一覧

手を使わなくなってきている! 脳活性化の面から考える。

(注)2月9日に書いた記事。 2月9日の今日は服の日。2と9で「ふく」と読めるところから、服飾関係の学校協会が制定したと言う。ちなみに、昨日の2月8日は針供養の日。奇しくもソーイング(お裁縫)に関連のある日が続いたわけだ。 以前に読んだことがある。「か…

手作りを持たしてやれなくても親失格ではない。

(注)2020年2月8日に書いた記事。 久方ぶりの仕事。、、、なんて、火曜日から4日休んだだけだけれど。 今日の業務は、針も糸も使わないお裁縫用のボンド。折り紙と同じ要領で、とにかく必要な箇所にボンドを塗って布と布を合わせたり、折り曲げて貼り合わせた…

デモンストレーターと声

(注)2月5日に書いた記事。 今朝、ラジオを聞いていたら、山下久美子が歌う「バスルームから愛を込めて」が流れてきた。あらためて感じたものだ。「この人の声って独特だなあ」と。 声。私たち宣伝販売に携わる者にとっても、業務を遂行する上では、販売ツー…

鶏ガラとクズ野菜で血圧対策スープ

昨日、ブログの記事を書きながら、スープを作った。何、鶏ガラとクズ野菜を、酒も加えて、アクを取りながらコトコト煮込むだけ。血圧対策のため、時おり作っているのだ。少し時間がかかったぶん、味は濃厚で、しかも市販のスープにありがちな独特の厭味がな…