2021-11-25から1日間の記事一覧

商売は明るいことが第一。

(注)11月5日に書いた記事。 今日は大阪南部の百貨店で仕事。 担当商品を扱う店舗の前で、呼び込みの声出しをしながらチラシを配っていると、特に大声を出しているわけでもなく元気にやっているだけなのに、向かいの老舗と呼ばれる某店の仕切りおばはんに、う…

リタイア準備

(注)11月5日に書いた記事。 今日から4日連続で大阪府南部で仕事。体力、持つかいな。もう、ほんの3年ほど前みたいに「昨日は兵庫県の尼崎、今日は湖北の木之本、明日は奈良の生駒」なんてわけにいかないことは、昨年の今頃、イ◯ン△条店で、やはり4日連続で…

スーパーの大半は青果部門から入店するワケ。

(注)11月1日に書いた記事。 昨日の記事タイトルは「小売業は日常の中の非日常を提供する仕事」。自分で言うのも何だが、「特に考えもなく付けたわりには的を得ているタイトルだなあ」と、今日、推奨販売で青果部門に立っていて、あらためて感じた。 日本のス…

小売業は日常の中の非日常を提供する仕事。

(注)11月1日に書いた記事。 明日は半月ぶりの仕事。大阪市南部の某店に行く。 昨日の、アイルランドの作家コルム・トビーンが書いた小説「ノーラ・ウェブスター」を紹介した記事の中で、性別や年齢、国籍を問わず、大半の人の人生は「ありきたりな日」の積み…

小説「ノーラ・ウェブスター」

(注)10月30日に書いた記事。 「ノーラ・ウェブスター」(コルム・トビーン 作、栩木伸明 訳)。 アイルランドの作家コルム・トビーン(映画「ブルックリン」の原作者)が、自分の母親をモデルに、一説では12年の歳月を費やして書き上げた長編小説。 特に事件らし…