2021-12-09から1日間の記事一覧

人間は多面体。

(注)11月20日に書いた記事。 人間は多面体だと、つくづく感じる。 このたび鬼籍に入った瀬戸内寂聴。ヤフコメに「幼な子を置いて夫以外の男と駆け落ちするし、その後も次々と妻子持ちに恋して人の家庭に波風立たせるし、出家した後の言動も僧籍者にあるまじ…

もし我が家に7700万の貯金があったら?

(注)11月19日に書いた記事。 先の我が投稿。 貯金が7700万あり、かつ夫が公務員という安定した職業に就いているにもかかわらず、夫が退職して年金生活になった場合は貯金を切り崩さないといけないかも知れないから不安で仕方なく、過度にお金を使わない生活…

7700万もの貯金があるのに?

(注)11月18日に書いた記事。 ネットサイトでこんな記事を読んだ。 「56歳専業主婦。夫は公務員。子どもはなし。持ち家で、貯金7700万。安い食材を求めて徒歩でスーパー3軒を毎日ハシゴし、水道光熱費を減らすために夏はエアコンなしで風呂はシャワーのみ、か…

瀬戸内寂聴を偲ぶ。

(注)11月17日に書いた記事。 瀬戸内寂聴(写真はWikipediaから)が手がけた小説も伝記物もエッセイも対談集も古典の現代語訳(「源氏物語」)も、ずいぶんと読んだ。ぶっちゃけ、伝記物やエッセイや古典の現代語訳はとても面白かったが、こと小説に関する限り、…