2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シアワセな人になるにはシアワセな体験をたくさんすること

今日から4日間、娘宅に。 この4月より娘が職場復帰するため、娘がワーキングマザーとしてのリズムが掴めるまでの、当面の育児サポートだ。 娘宅に滞在する間、メインはあくまで孫の世話だが、あと、スープを作ってやろうと思う。 キノコたっぷりのクリーミー…

斜視のデモンストレーターに学んだこと。

3月18日の浴室での事故から10日経った。左目上部の骨を浴槽の壁で強打してコブが出来、そこから内出血して腫れ上がった左目は、繰り返すが回復状態に向かっている。 それでも、まだ、こんもりと盛り上がった瞼。その厚ぼったい中に我が左目は埋もれっぱなし…

メークでカバー〜デモンストレーターには「感じの良さ」というルックスが求められる。

我が町、京都は、そこかしこで桜が満開。 悲しいかな、この私、打撲による内出血の影響で、相変わらずのおこもり生活。左目の瞼の腫れはいぜん残りつつも、紫斑そのものはファンデーションを塗れば全くわからないまでに回復してきた。 問題は瞼の下。紫斑の…

リハビリメーク〜デモンストレーターとルックス

打撲による左目付近の内出血による紫斑。おさまってきてはいるが、仕事日までに回復しなかった万が一のケースを想定し、ここ数日、リハビリメーク(カバーメークとも)についての情報を集めてきた。各種コンシーラーやファンデーションなどを混ぜ合わせたり重…

お岩さん状態になって考えた、ルッキズム、リハビリメーク、ユニークフェース。

主にFB上でのバースデイメッセージへのお礼返信が半分以上は終わったところで、またブログを書いていこう。 さて!額の打撲症による内出血で左眼付近がお岩さん状態になってしまったことは、述べた。紫色の腫れは少しずつ引き、徐々に元にもどってきているけ…

64歳になりました〜今までで最高のバースデイ〜花ざかりをめざす

今日、64歳になりました。 夫に花束をもらい、娘一家からはオンラインでお祝いの言葉。 一番下の孫はまだ一歳八ヶ月だから、顔出しだけだったけれどね。 左目の傷はまだまだ治らず(写真。閲覧注意)、全快にはちょっと時間がかかりそうだけれど、今までで最高…

眼帯は不自由

お岩さん状態はひどくなった。もっとも、娘に言わせると「内出血はパット見、エッだけれど、よくなってきている証拠」だと。 ただ、その娘、こうも言った。「そんな状態で人と会わない方がいいよ。いや、お母さんが受ける驚きの視線もさることながら、事情を…

風呂場で転倒し、お岩さんになっちゃった。

昨夜、風呂場で転んだ。浴槽に顔から突っ込んでしまい、その時のはずみで、浴槽の角に左目のちょうど上あたりの額をしたたかに殴打。結果が、左目のこの写真。一晩眠って一段とひどくなったのみならず、時と共に変色してきているのが不気味(上の写真は今日の…

デジタル・デモンストレーションとアナログ・デモンストレーションの共存

デジタルサイネージによるデジタル・デモンストレーションと、従来のデモンストレーター自身が売場に立って実演するアナログ・デモンストレーションの対比について、もう少し。 あくまで私見ながら、アフター・コロナ後は、この2つは共存していくと予測して…

京野菜のデモ、もう一度、やりたいわん。

先日、九条ネギのぬたを作って食べ、腰痛でふさいでいた気分が吹き飛んだことを記事にした。 今日の昼は、その九条ネギを、パスタに。材料は九条ネギのみ。味付けは中華だしと粉山椒。もちろん私のオリジナルではない。 そんなことはともかく、これが劇的に…

宣伝販売は、やはりワクワクする。

昨夜書いたように、仮にデジタルサイネージによるデモンストレーションが普及したとしても、それに伴う新しい業務が生まれるはずだし、宣伝販売に関わるのなら別に裏方にまわってもよい、と思ったら、ずいぶんと気が楽になった。ホラ、役者やミュージシャン…

何らかのカタチで試食販売にかかわりたい〜この仕事は天職だ。

あらためて思う、何らかのカタチで試食販売にかかわることができたら、と。 それで万々歳よ。デモンストレーターは、ADHDの傾向があって、もちろん当時はそういう認識もなく、アルバイトも含めてほぼ全ての職場でも怒られ続けてきた私がやっと一定水準評価さ…

デジタルサイネージを使った推奨販売〜新しい業務の誕生

デジタルサイネージを使った、デモンストレーターによる推奨販売。コロナ禍が吹き荒れ、店頭から試食販売が消えた昨年のちょうど今頃、静かに注目され始めた。 あれから一年経ち、試食販売を取り巻く状況が相変わらずな中、静かどころか、かなりの「熱度」を…

健康とはシンプルな生活から生まれるもの

身体の姿勢を変えるたびに激痛が走っていた腰痛。昨夜、整体師の夫に診療時間終了後に診てもらい、ほぼよくなった。数日前、布団を上げる際になってしまった軽度のぎっくり腰を甘くみていたのが原因だった。 それにしても、そう重量があるわけではない「最近…

腰痛〜九条ネギのぬた

(注)昨日、書いた記事。 腰痛が悪化。 もう痛い痛い。姿勢を変える、例えば座っていたポーズから立ち上がる時、反対に立っている状態から床のものを拾おうとしてしゃがむ時、腰の左側に激痛が走る。いざ立ってしまえば、けっこう普通に歩けるのだけれど。 整…

腰痛対策〜朝風呂

(注)昨日、書いた記事。 腰痛が悪化し、またダウン。昨夜は、メンタル面での理由ではなく痛さが理由で、これまた「眠れない」夜。数日前の同じ日のように昔に読んだ本をパラパラとめくろうかとも考えたが、本棚まで歩いていくことも出来ず、布団の中でただ痛…

眠れない夜に「レ・ミゼラブル」。

はい。 今日は午前中に最低限の家事をすませ、午後はずっと眠っていましたね、、、まあ、昨夜、いろいろと考え過ぎてどうにも寝つかれず、50年前に読んだヴィクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」を取り出してめくっていたところ夜が空けてしまい、けっきょく…

時間は平等〜欲望を整理し、生活を縮小する。

(注)3月4日に書いた記事。 実際の生活上でも、自身の内面上でも、玉石混交、さまざまな状況と感情をも入り乱れ、胃腸にまで影響を及ぼしてきている。 あかんなあ。 一時間は一時間。 楽しんでも一時間。 悩んでも一時間。 で、このことは、どんな身の上の…

専業主婦になるには、整理整頓と掃除がダメだわなあ

(注)3月3日に書いた記事。 今日はひな祭り。我が家でも、一応はちらし寿司を作り、蛤の吸い物も作った。 一連の作業を終えて、愕然。散らかり放題。 そうなのよ。私は、料理は大好きで凝った作業も全く気にならないのだけれど、そのあとの片付けとか整理整…

個人的な仕事の無駄〜忘れ物が多い

(注)4月2日に書いた記事。 仕事の無駄と言う点で個人的に思い出すのは、現場で使う調理用具を、家に忘れてくることである。 その忘れものは、ザルであったり、キッチンバサミであったり、試食用のフォークやスプーンを入れる小型のケースであったり。いずれ…

仕事の無駄を省くのに必要なこと。

(注)3月1日に書いた記事。 今日から3月。春である。 春とくれば、目に入るものすべてが、がぜん色めいてくるように感じられる。これは、コトバのマジック? さて、昨日に記事で取り上げた「無駄」の話題。「経済の無駄。空間の無駄。時間の無駄。心の無駄。…