2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢で医療費がアップ?

(注)6月27日に書いた記事。 連続仕事が終わった。2日休んだあと、また2日連続で推奨販売の仕事が入っている。 その後は今のところは予定がないので、個人事業主向け月次支援金の申請を済ませようか。 月に最低15日は現場に立っていた一昨年までに比べると収…

我が関心は「物」より「人」にある。

今日と明日、京都府と奈良県の県境にある大型店舗で仕事。ここ数日の間、悩まされていた軽度の胃痛はおさまった。イイ気分。 登録派遣会社の1つから、工場派遣の仕事を打診された。うーん?学生時代、印刷工場でアルバイトをした私は、あの種の仕事が、少な…

アルコール。なかったらなかったで、それなりに生活はまわっていく。

昨日から軽い胃痛が続いている。酒を抜いてもおさまらない。何、これ? もっとも、痛みのレベルは、日常生活にほとんど差し支えがないほどのもの。それでも不快なことには変わりなく、明日からの仕事に備え、対策を講じておこう。健康体で仕事現場に立つこと…

何があるかわからない〜保険のお話。

(注)6月23日に書いた記事。 今回の怪我で、保険会社2社に保険金請求をし、一昨日、1社から規定の金額(「入院日数×1日の補償金額」タイプ)が送金されてきた。 人生、何があるかわからない。月々の支払いは苦痛でも、いざという時、保険はありがたいものだな。…

真剣に血圧対策。

個人事業主向け持続化給付金をはじめ、さまざまなコロナ支援金を受給した結果、国民健康保険料の支払額が、昨年のざっと3倍になった我が家。この4月25日からの緊急事態宣言発令の影響をもろに受け、収入ボロボロなのに、こんなに払えないよー。 と嘆いていた…

コロナ支援金は課税対象。なので、税金も健康保険料も影響を受ける。

整形外科再診。右足の腫れはほとんど左足と変わらなくなったくらいに引き、スニーカーもはけるようになったが、足のことだ。自己診断ではなく、専門家からきっちりとOKが出るまで通って完治しておこう。この26日からは、また仕事なのだから。足にトラブルが…

八月の鯨〜人間は1人で生まれ、1人で死んでいく。

久方ぶりにいい映画を観た。 「八月の鯨」(原題"The Whales of August")。今から34年前に撮られた。 特にナニカが起こるわけではない。特徴あるキャラクターが登場するわけでもない。ただ、小さな島で暮らす老姉妹とそれを取り囲む老人たちの日常が淡々とえ…

薬は侮れない。

一昨日の夕方、膨れ上がった右足を整形外科で診てもらい、処方箋を飲んだら、腫れが引き、痛みもだんぜんおさまってきた。 薬に批判的な見方もあり、その言い分もわかる(抗生物質は腸内の良い菌まで殺してしまうという説)のだが、痛いのはそれだけでストレス…

元気になろうねと、自分に言い聞かせる。

右足の腫れと痛みが治らない。 「痛い、痛い」 と感じ続けるのもストレスなので、ネット検索をかけてヒットした某整形外科に診てもらおうとしたところが、あいにく今日は休院日とホームページに書いてあった。 結局、2番目にヒットした診療施設に、今日の夕…

痛いのは単純に辛い

身体が思うように動かない苛立ちその他で、ストレス満載。 こんな時は何をして気を紛らわせたら良いのかしら? 靴が履けないほど浮腫んだ右足。外側の血は止まっているが、内部で化膿しているのかな? 痛みが消えなかったら、今夜にでも近所の個人外科病院に…

降圧剤の怖い裏側

退院後、初めての検診日。結果は、肋骨の骨と気胸は問題なし。 あとは、おそらくは階段を転げ落ちた時に右足のかかとに生じた傷が元での右足のむくみ(左足の倍ほど膨らんでいる)と、血圧が課題。 特に血圧。 加齢黄斑変性に伴う腎臓内科の処方で施された降圧…

いざとなれば、保険はありがたいものだ。

(注)6月13日に書いた記事。 そうなんだよね。1週間前の今日、今日なんだ、自宅の階段から転げ落ち、救急車で運ばれたのは。 重い荷物を持って階段を登っていて、ふっと息をつぎ、荷物をあらためて抱え、「さあ、最後の一踏ん張りじゃ」と足を踏み出したとた…

無知が偏見となり、自分たち以外の世界に属するものを傷つけているケースはよくある。

(注)6月12日に書いた記事。 痛い。それでも、少しずつ軽減してきている。あと少しの辛抱だぞ。 昨夜、TSUTAYAのネットレンタルサービスで送ってもらった、アメリカのテレビドラマ「ルーツ」を再観していた。 私が大学生だった頃に世界中でベストセラーとなり…

ケアレスミスならぬケアレスケガの連続

(注)6月11日に書いた記事。 身体の向きを変えるたびに痛みが走る。おかげで、簡単なことでも今までの倍もその上も時間がかかり、苛立つこと、この上ない。もっとも、しゃーないわな。今回、頭にも首にも腰にも異常がなく、肋骨骨折だけで済んだのは、ある意…

痛みでアトピーを忘れた?

(注)6月10日に書いた記事。 今日、退院してきた。 当初は、おおよそ1週間と言われていたから、予想外。 奇しくも、派遣会社の1つから 「月末、3日間、こんな仕事があります。予定はどうですか?」 とメールが来て、それに 「3日とも行けます」 と返信し、 …

気持ちがシャンとすれば、ホネもシャンと。

(注)気持ちがシャンとすれば、ホネもシャンと。 登り行く階段。ステップの踏み違いから身体のバランスを崩し、かかえた荷物ごと転倒し、転げ落ちる過程で無惨に折れた肋骨。 まだ痛いわぁ。まあまあ普通に歩けるが、起きる時や姿勢を変える時は難儀。 でも、…

ADHD、及び傾向がある人は、自分が認められる場所を作ること。

入院生活は退屈なものだから、つい文章を書いたり、それ関連の調べ物をしたり、SNSをしたりして過ごす時間が多くなるんだが、Wi-Fi環境がないところで携帯をいじっていると、使用可能量がどんどん減っていく。気をつけにゃ。 一昨日と昨日、デモンストレータ…

楽しそうに仕事をしている人には、ADHDキャラでも共感してくれる人は必ず現れる

5月20日にウェブ申請した「一時支援金」。提出書類に不備があったとのメールが、昨日の昼過ぎに届いた。ふうっ。また出直しだ。入院中で時間はたっぷりあるから、まあいいけれど。 さて、昨日のADHDの続きだよ。 デモンストレーター(宣伝販売員)の駆け出しだ…

AHDHゆえのケガ〜AHDHはあなたが悪いんじゃない。

ここ、どこかしら? 病院だと言うことはわかるし、昨晩、2階にある寝室へ入ろうと階段を登っていたら、8段目くらいで足を踏み外し、両手で持っていた荷物ごと、後ろ向きに転倒。転げ落ちる過程でしたたかに肋骨部分を打ち、救急車に乗ったこと、レントゲン検…

一時支援金〜孫費

左瞼が腫れている。正確には、浮腫んでいる。ん? アルコールのとり過ぎ? さて!一時支援金を申請して16日目の一昨日。指定口座にまだ振り込みがないので、一時支援金マイページのステータスを確認したところ、「内容確認審査中」。 「えっ? 2週間前後で入…

現在のツギハギ服には静かな自己主張と哲学がある。

リメイクについての話を続ける。 「巨人の星」という人気アニメがあった。当時(1968年〜1973年)の「高度成長真っ只中」であった社会風潮もあり、貧しい境遇に生まれた少年が、努力と才能によって栄えある巨人軍の「星」にまで登りつめる過程をえがいたこの物…

かつて庶民社会にリメイクは根付いていた。

アクセサリーのリメイクについて書いていて、思い出した。昭和の、少なくとも50年(1975年)前後までは、日本の庶民社会にリメイクはしっかり根付いていなかったかしら? 例えば、着古した着物や編物をほどいて、別のものに仕立て直したり。例えば、お父さんの…