2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あらあら、違うサンプルが送られてきた。

(注)8月22日に書いた記事。 昨日の「サンプル消えた」騒動。臨機応変に対応出来たからよかったものの、デモンストレーション現場であのようなハプニングは珍しくなく、時に大きなクレームにつながる可能性もあるし、実際にあった(私は当事者ではないが)。本…

りゃ、りゃ、りゃ、サンプルが消えている。

(注)8月21日に書いた記事。 今日、現場に入り、売り場責任者に挨拶を済ませ、サンプルと、資材と、試食台を、確認。 諸々の準備を済ませ、サンプルにサンプルゆえんの印(ある程度の数量をお買い上げのお客様に差し上げるのだ)も押し、 「さあ、これからぞぃ…

自分の強みと弱味

(注)8月20日に書いた記事。 2日間、大阪北部の某店で仕事。一昨日と昨日の売上は、うーん、率直なところ両日ともかなり厳しいものだったが、それは私の担当商品に限ったことではなく、店全体の売上もそう。雨天も関係していないことはなかっただろうけれど、…

大雨の中での仕事〜組織の存在意義。

(注)8月18日に書いた記事。 大雨の中、今日から連続仕事。 思い出す。数年前に実地した、やはり大雨注意報レベル3の警告が出ていた地でのデモンストレーション。 店の人は、やってきたメーカー営業に言ったものだ。「こんな日にデモしてもらってもねえ、、、…

自身の「老い」とうまく付き合うには?

(注)8月17日に書いた記事。 明日から連続仕事。早くもお仕事モード突入。本番に備え、やらねばならないことは次の通り。 1、商品知識や情報の検索、整理。 2、現場への交通アクセスを確認。 3、現場店舗に資材確認を兼ねた挨拶電話。 4、仕事を振ってくれて…

まずは世継ぎの男子を。

(注)8月16日に書いた記事。 マルガリータ・テレサ・デ・エスパーニャ(画 ベラスケス, パブリック・ドメイン)。 輝く金髪、つぶらな瞳、うっすらとバラ色の頬、愛くるしい表情、幼いながらも気品あるポーズ。17世紀のスペイン王女、マルガリータ・テレサの2歳…

自分の仕事を色であらわしたら?

(注)8月16日に書いた記事。 皆さんにお尋ねしたい。 「自分の仕事を色であらわすとしたら何色ですか?」 広告を作る仕事をしていた頃、私はこの質問をある方から投げかけられ、即座に「黄色」と答えたら、「黄色は遊びをあらわす色。つまり、あなたには仕事…

雨の日のデモンストレーションは? 仕掛け次第で売上ダウンは抑えられる。

(注)8月14日に書いた記事。 甲子園での試合が3日連続で中止になるほどの大雨。当然(?)、近所のスーパーもガラガラ。お客さんより従業員数の方が多いほど。今でこそコロナでお休みしている試食販売だけれど、こんな日に売場に立たないといけないデモンストレ…

ああ、結婚。その2。

(注)8月13日に書いた記事。 我が子の結婚についての話題は、実は仕事仲間からもちょこちょこ聞く。子どもさんの年齢は30代であることが多いが、女の子の場合は20代のことも。 ある仕事仲間は語る。「私が当時としては晩婚で、初めて子どもを産んだのが30代半…

ああ、結婚!

(注)8月13日に書いた記事。 ここ数年、親の代理お見合いが盛況だとか。これは、息子や娘に変わり、まずは親同士がお見合いし、そこで意気投合したら互いの子どもの釣書を交わし、当の子どもたちが釣書のお相手を気に入れば2人で会うというもの。 学校や職場…

字は、伸ばすところは伸ばし、はねるところははね、曲げるところは曲げて。

(注)8月10日に書いた記事。 来年は必ずや業務復活するであろう、天職、デモンストレーター業。来たる日に備え、昨日から、まずは「健康作り」をスタートさせた。 何のことはない。ウォーキングの時間を増やし(今は時期的に早朝に実践)、食事の内容にこれまで…

フラッシュバック〜脊椎側湾症

思春期に脊椎側湾を患い、背骨がS字型に曲がってしまった私。 これを聞いた夫に、第三者を介し、沖ヨガの人が、「背骨が曲がっていると言うことは、身体が歪んでいるのだから、心も曲がっている=心かま歪んでいる。一刻も速く矯正するように」と言っている…

オリンピック開催の赤字分〜コロナによる財政的損失、誰がどう補填するのか。

(注)8月9日に書いた記事。 現実を見つめないといけない。 7月4日に申請した4月分の月次支援金。6月20日に、やはり4月分月次支援金を申請した仕事仲間は、8月6日に、ようやっと申請ステイタスが「申請内容確認中」から「お振込み手続き中」に変わったと、メー…

例年なら、今頃、焼肉やすき焼きのデモに追われていた。

(注)8月8日に書いた記事。 昨日は、久方ぶりの眠れない夜。ん? 何で?理由がわからない。 「まあ、こんな夜があってもエエか」と、余裕なのは、やはり、翌日に仕事を控えていないからだろうね。 その仕事だが、、、。 本来なら、例年の今頃は、「お盆」=「…

苔玉作りから見えてくるもの。

(注)8月6日に書いた記事。 上の孫2人を両親の元に無事に返して2日目。じいじ、ばあばの疲れはまだ続いている。いや、楽しかったんだけれどね、、、。 特に苔玉作り。土を丸めて、好きな植物を植え、苔で覆って仕上げるあれって、けっきょく、どろんこ遊びの…

孫たちとの夏休みイベント

今月の月曜日の朝から、3児をかかえながらフルタイムで働く娘に夏休みを与えるつもりで、上の2人の孫(小学校2年生と4歳11ヶ月)を我が家で預かった。 川遊びをはじめ、ゼリーやふりかけを作ったり、京の町に残る古い銭湯に行ったり、花火をしたり、じいじの指…

なぜ、支援金審査にこんなに時間がかかるのか。

7月4日に申請した月次支援金4月分の審査ステイタス。 未だ「申請内容確認中」。 そう言えば6月下旬に申請した仕事仲間も同じだと、メールに書いていたな。 このままでは、4月分すら振り込みは夏が過ぎて涼風が吹く頃になり、最後の7月分は年明けになるんじゃ…

創る能力と、分析研究あるいは解釈表現する能力は、別ものか?

昨晩、アーウィン・ショーの短編集(常盤新平訳)を再読していて、あらためて認識した。素晴らしいストーリー構成と剃刀のように鋭い心理描写。行間から、情景がまざまざと浮かび上がってくる。まるで映画を観ているみたい。 ふと、大学で文学を講義しているあ…

緊急事態宣言発令前日の仕事。最悪、この夏、最後か?

あっという間に8月。そして、今日、最悪の場合はこの夏最後の仕事。奈良市の中堅スーパーに行く。 なぜって、8月2日の明日から31日まで大阪に緊急事態宣言が出るんだもの。そんな中、いくら推奨販売でも、デモンストレーション実施は望めない、、、少なくと…

綿で首をジワジワ締め付けられる感覚が続く日々。

(注)7月30日に書いた記事。 7月4日に申請した、月次支援金4月分。26日後の今尚、ステージは「申請内容確認中」。 遅い。いくら何でも時間がかかり過ぎる。確か、「一時支援金」は、申請21日目に不備を指摘されて戻ってきて、再申請後は1週間以内に振り込まれ…