2022-07-02から1日間の記事一覧

異常気象〜暑さ対策。

夏はまさしく始まったばかりなのに、本州では異様な暑さが続いている。何、これ? 異常気象? こうまで気温が上がると、いくら電気代が上がっていても、節電もへったくれもあったもんじゃない。命、イノチにかかわってきますよ。 実際、知人の1人は、数年前…

さあ仕事。

(注)6月26日に書いた記事。 さあ、仕事。 頭を切り替え、ベストを尽くそう。 今日が終わったら、しばらく休もう。 自分の健康が、このところ、後回しだったから。

いろいろ。定年まで働いた旦那さんの気持ちもわかってあげましょう。

(注)6月24日に書いた記事。 来月と来来月の7月と8月。仕事のオファーはあるのだが、どうしようかと。 と言うのは、旦那の大腸ガン告知後も、まあ、なんとかやってきたが、ここ数日、突然襲う目眩が止まらない。 貧血? いや違う。目眩の種類でわかる。 振り…

契約したくなかったら営業マンには会わない。逆に契約を取りたかったら顧客に会う。営業は人対人。

(注)6月24日に書いた記事。 このたび貯蓄性が高いタイプの某保険がめでたく満期となったのだが、その2ヶ月ほど前からかしらね、そこの営業からたびたび電話がかかってくるようになったのは。 かいつまめば、満期になった保険を元に別の保険に誘導ってわけだ…

ギャンブル依存は心の闇

(注)6月21日に書いた記事。 ブログに「仕事中にギャンブルの話をする人を初めて見た」と書いた。 ギャンブル自体は個人の趣味だから否定しないし、職場でも休憩時間などに仲間うちで話題にしているのは目撃したことがあり、それは別に抵抗を感じなかったけれ…

99.9%の人はいい人でも、たった1人パワハラやいじめをする人がいると。

(注)6月20日に書いた記事。 2004年2月にデモンストレーターデビューしたから、今年で19年目か。 各店舗に立ち、必然的にそこの裏側も垣間みる機会に恵まれ、結果、パワハラや障がい枠で雇用されたであろう同僚に対するいじめなども度々目撃してきた。 この土…

試食があると、やはり売上が違う〜早くノーマスク社会に。

(注)6月19日に書いた記事。 「やっぱり試食があると売上が違う」。 久方ぶりに試食付きの宣伝販売を実施した昨日、確かに感じた。 そりゃ、 「食べさせてもらった」 という、お客さん側からすれば、ちょっとした「恩」を受けているわけだからねえ。 この点、…

介護や看病の本質は、それを担う側の自己犠牲を美談にする風潮の中に隠されてきた。

(注)6月18日に書いた記事。 今日からまた連続仕事。 夫の病に気をとられ、我が健康の方はほったらかしになっている。 これ、ダメだわ。意識して注意しないと。 介護や看病の問題って、そのむかし八代亜紀が歌った「ともしび」の歌詞にうかがえるように、介護…

アタマで無理やり納得させる食事療法とは?

(注)6月17日に書いた記事。 明日から、また連続仕事。 しかも、このご時世には珍しく、試食を伴う。 いや、ご時世ではなく、コロナ禍にも慣れ、「With コロナ」の観点から、それなりのライフスタイルが確立しつつあるのかも知れない。 5月15日と16日、進行性…