2022-10-04から1日間の記事一覧

そして、腰が「だるい」は「痛い」に変わった。

(注)9月25日に書いた記事。 奈良県の某市にあった昨日の現場。業務が終了して10分後の18時10分に退店したのに、京都市内の自宅に着いたのは、20時近く。急行を使ってこれなのだから、かなりの遠方だということが、わかっていただけると思う。 なのに、その翌…

派遣会社、試食メニューに関して嘘は言いなさんな。

(注)9月22日に書いた記事。 疲れた。ホンマ、疲れた。 いや、精神的に。 仕事前から、こんな状態なんて! 私、明日、遠方の奈良県の某市の端っこにあるスーパーに行くんだよ。 最初の仕事打診では 「鶏肉を〇〇で揉み込むだけの、簡単なお仕事です」 との依…

手術1つにも大勢の人の手が関わっている。

(注)9月22日に書いた記事。 大腸がんを患う夫。来月に受ける手術に向け、検査検査の日々を送っている。 昨日は歯科検診まで。 「口腔内や舌ならともかく、おなかの手術に、どうして歯が関係してくるのですか?」 と医師に質問したら、 「全身麻酔は人工呼吸…

店で売られている食品のほとんどは家で作れる。

(注)9月20日に書いた記事。 まず、写真をごらんいただきたい。 これは、一昨日、連続仕事を終えた私が帰宅途中に寄ったコンビニで見つけ、 「どんな味だろう」 と買ってみた、梅味のうずら卵。 味は良く、レモン酎ハイのつまみにもピッタリだったが、、、食…

若い頃にはわからなくても、時を経てわかってくる〜古典とはそういうもの。

(注)9月20日に書いた記事。 学生時代、一般教養科目の1つとして履修した「西洋哲学史」の担当教官は、元はキリスト教学専門で、この方の指示により授業では聖書を概略的に読まされた。つまり、彼の独断と偏見で選んだ章に、彼の解釈付きで目を通したわけだ。…

りゃ、りゃ、入店バッヂがないっ!

(注)9月18日に書いた記事。 滋賀県中部に位置する静かな町にある、そこそこ規模が大きいスーパー内での農産の仕事。それが昨日と今日の案件。店もお客さんも、大阪や京都などの都会に比べると明らかにのんびりしていて、ゆったりと時間(とき)が流れていく。…