デモンストレーター社会もネット化〜その4

f:id:ellenyannyan:20190824085704j:image

昨夜、数年来の交流がある年上のデモンストレーター(所属派遣会社はかぶっていない)と、電話で話をした。


彼女、

「私らの業界でも、今はネットが使えんと仕事に影響があることは事実やね」。

と認めた上で、

「でも!」

と続ける。


「仮に突発的な出来事があって、ネットが全く使えん環境になったら、どうなるんやろ?」


そう! そうなんだよね。

私も、内心、いつもそれが頭の片隅にある。

杞憂?

いえいえ。十分考えられうる。


ネットは速い。

ネットは手軽。

ゆえに、うまく使うと個々の距離を縮めるし、コミュニケーションを密にすることも出来る。


が、その利点は、ある意味で砂上の城的な部分も持ち合わせていることを忘れてはならないと思う。


写真は、大文字山への1ルート。

たまにはネットから離れたいね。

もっとも、思い切りアナログと思われる登山やハイキングも、天候状況を調べるなど、今日日はネットの恩恵を受けることがないわけではない。