姉妹母娘

f:id:ellenyannyan:20190919080307j:image

 

2007年製作のアメリカ映画「恋とスフレと娘とわたし」(原題は"Because  I said so"、マイケル・レーマン監督)には、母娘そろってエステでマッサージを受けたりデパートに買い物に行ったりするシーンがたびたび登場するが、あのような関係は、ここ日本でも日常茶飯事。

そう!

母と娘は基本的には仲良し。

娘がパートナーを得た後も、母にとって娘は娘だし、娘にとっても母は母なのだ。


デモしていても、ちょくちょく見かけるよ、本当に仲の良い母娘コンビ。

大人になると、さすがにお揃いの服は着ていないけれど、話しぶりやしぐさなどを見ていると、母娘というより姉妹みたいな感じ。

当然(?)、母親は年齢よりは若々しく、流行もファッションやメイクにさりげなく取り入れたりしていて、経済的にもゆとりがあると感じさせる。


繰り返す。

こういう母娘は、私たちデモンストレーターにとっては「いいお客さん」なのだ。

価格が高い商品でも、風味その他が気に入っていただけたなら、母親の方が

「せっかくだし、いただいたら? (お金は)私が出しておくよ」

と娘に購入をすすめるケースが多いし、時に

「私も買っておこうかしら。あ、下の娘にも持っていってやろう」

と、まとめ買いをして下さることも。


孫を連れていればなおさら。

試食をした孫が

「ママ、美味しい。これ、買ってぇ」

とねだり、高いからと母親に拒否されても、横から娘の母親が、

「まあまあ。たまにはええやん。ばあばが買ってあげる」

と、ありがたい口出しをしてくれる。

まさに、「姉妹母娘」さまさま。


聞けば、美容業界や旅行業界などでは、姉妹母娘をターゲットにした企画が増えているとか。

わかるわぁ。

この私も娘と計画しているもんね、、、娘の子育てが一段落した後での母娘旅行。

スコットランドがいいね」

「いやいや。南イタリアカターニア付近。食べ物が美味しい」

とか何とか、旅行会社のサイトをクリックしては、ワクワク。


ただ、何事にも光と影はあるもの。

次回は、それを紹介したい。


写真は、映画「恋とスフレと娘とわたし」のワンシーン。(引用元 「映画-Movie Walker」より)。