キャッシュレスだからこそ

f:id:ellenyannyan:20191004215450j:image

 

政府が音頭をとって進めている、PayPayなどのキャッシュレス化。


この話題の続きだよ。


ポイント還元率が最大5%なら、と、各種Payの使用を、この際、考えている人も少なくないと思う。

が、これでついついお金を使い過ぎて後で泣く人が増えなきゃいいんだけれど、、、ね!


現に、

「PayPay、あれは使い過ぎる。財布から実際にカネが消えていくわけではないから、モノを買うことに抵抗がなくなる」

と語った仕事仲間もいたよ。

ここいら、クレジットカードと同じだね。


そのクレジットカード。

私自身は、2年ほど前からきっちり管理出来るようになった。

いくつかのルールを決め、絶対にそれを守るようにした結果。

でも、ここにいたるまでには失敗も手痛い体験も多くありまして、、、。

少しずつ書いていきます。


まあ、世界的にはキャッシュレス化が進行しているのだが。


写真は、三番目の孫。

この笑顔、癒されるわん。

詳しくは言えないけれど、今、心がダウン気味なだけに。