風呂のチカラ〜87歳現役

f:id:ellenyannyan:20191127091546j:image

 

一昨日の「1日温泉気分」が効いたのかどうか、今朝目覚めてみれば、ここ数日悩まされていた口まわりの痛い吹き出物が消えていた。
やはり、風呂に入ること、ひいてはそれでリラックスすることは、健康に効果があるのだね!

 

そう言えば、昨年の今ころ当時86歳の現役デモンストレーターと仕事の帰りに一緒になっていろいろとおしゃべりしたけれど、彼女はオフの日は銭湯にゆっくりと浸かるそうな。
「温かいお湯の中で手足を伸ばすだけでも気持ちエエよ」。

 

彼女。つい先日もとある大型スーパーでステーキのデモをしていたな。
現在では87歳のはずだが、年齢を感じさせない声の張り。
ただ、、、やはり年毎に背中が丸くなっていっているかな、、、少しずつ。

 

でも!
87歳で、客商売が出来ているのである。
しかも、月に10日は現場に入っていると言うから、3日に一度の割で働いていることになり、これは単純にスゴい!

 

そのパワーの源の一つが、休日の銭湯。
温泉療法なる治療法もあるように、風呂のチカラ、ウォーキング同様、お金のかからない健康法として、あらためて見直してもよい。

 

写真は、近所の銭湯。