人生のロールモデル〜87歳の現役デモンストレーター

f:id:ellenyannyan:20191128155844j:image

87歳の現役デモンストレーターの話を続ける。

 

彼女とお喋りしていると、会話の中に、彼女どうよう「元気な高年」の実例がよく出てくる。
例えば、福知山でもっとも高い山、三岳山(標高830メートル以上ある)に楽々と登る、90代の元医療関係者の女性とか。

 

これは、「類は類を呼ぶ」典型であると同時に、無意識のうちにもその女性を自分の人生のロールモデルととらえている現れだろう。
人間、仕事の上でも私生活の上でも習い事の上でも、
「あの人みたいになりたい」
と願わせる人間が身近にいるかどうかで、ものの考え方からして違ってくるからである。

 

もっとも、このロールモデルというやつ。人の数だけ生き方があるとされる現在では、なかなか見つからない。

 

反面、これだけSNSが普及し、例えエアーであろうと出会う人がひと頃とは比べものにならないくらいに多く多彩になっている現在では、本人の気持ち次第では決して不可能ではないと思うんだよ。

 

それには、自分が誰とどんなふうな暮らしがしたいか、ある程度は未来図をえがいておかなければならないね。

 

写真は、京都は東福寺霊源院の入り口にある6体のお地蔵さん。