タクシーでないと行けない現場は今日が最後。

f:id:ellenyannyan:20191207171929j:image

 

今日からまた連続勤務。 


今日を最後に、タクシーでないと行けない現場での仕事は、今後はお断りしようと思う、、、残念だけれど。


私たちの仕事にタクシーはなくてはならない存在であることは、周知の事実。
それなのに、今年あたりから、予約を受付けない会社が増えた。
特に土日は、予約不可だったり電話が通じなかったり、辺鄙なところへは配車を断られたり。
今日の仕事も、やっとやっとMKで予約が取れた。


まあ、タクシー会社の現状を考えたら、仕方がない面もあるんだが。


行きはまだいいのだよ。現場の最寄駅にタクシー乗り場があれば、そこに各社のタクシーが待機しているからねえ。
問題は帰り。
今日の現場の帰りのタクシーも、実は先のMKにすら予約を拒絶されかかったのだ。
「土日の夕方は混み合いますので、ご予約はちょっと、、、」
と。
そこを無理にお願いしたのだ。


交通が不便な地での仕事は別に嫌ではないのだが、今年の滋賀県駒井沢での仕事の帰り、タクシーを呼ぼうとしたら、
「そちら方面へは車を走らせていないんですよ」
と、すべてのタクシー会社に断られた記憶が蘇る。
あの時、仕方なく、重いカートを引き引き、最寄駅まで40分もの道を歩いたのだ。


仕事を振る立場のエージェントや派遣会社の本部勤めは現場体験が全くない人がほとんど。
ここいらのしんどさを訴えたところでピンと来ないだろうし、
「こちらにもこちらのしんどさがある」
と返されるだろうし、実際にそうなのだから、お互い様。
そこは、けんかをせず、穏便にこちらが引いた方がいい。


幸い、私は都会に住んでいる。
仕事は他に幾らでもある。


写真は、今日の現場近くで撮ったもの。