メール便はまだ届かず〜誤配かの推測に思う、あれこれ。

f:id:ellenyannyan:20200819093543j:image

 

8月7日に、発送もとのショップからメール便で発送されているはずの商品。
未だ届かず。


結局、ショップから再度発送するとの連絡。プラス、お詫びのしるしとして、宮古島を写したカレンダーまで付けてくれると言う。


今回の場合、責任はショップではなく、ショップが配達を依頼した大手運輸会社の配送員にあると思うが、、、これも誤配の立証は難しいしね。


夫のかつての勤務先の後輩で現在では大手宅配会社の下請けをしている人がいる。
彼によると、メール便の配達の大半はこれら外注業者にゆだねられており、しかも需要に対する人手が徹底的に足りないため、(メール便は)どうしても到着が遅れがちだとか。


彼から話を聞いた夫の推測はこうだ。
「恐らくは配達員の誤配だろう。我が家ではない別の家のポストにお前が注文した商品が投函された。その家の者が、たまたま留守をしていてそのままだとか、或いは何らかの理由で捨てただとか、そんな理由で我が家には届かないのだろう」。


ううむ、、、。
誤配。


我がデモンストレーターの仕事でも何度かあった。
我が家にファクスがあったから、何とかなったが、、、。


次回は、その話をしよう。
写真は、1番上の孫と真ん中の孫。