抜け毛〜老化現象

f:id:ellenyannyan:20201018193827j:image

 

水曜日に、行きつけの美容院に行ったことは、既に記事にした。


予約ネームが呼ばれ、シャンプーの後、カットに。


この場で私は先生に、ここ半月のあいだ疑問におもい、また不安にも感じていた、あることを告げた。


「先生、暑さも落ち着いた9月半ば頃からですかね、、、洗髪の度、やたら、毛がぬけるんですよ。しかも、毛が明らかに細くなっている」。


先生は、丁寧に応えてくれた。


「それは、夏間は髪も紫外線を浴びるので傷むんです。その影響が秋先にあらわれてきます」


ははぁ、、、それが抜け毛と言うわけね。


じゃ、毛が細くなっているのは?


「年齢も関係していますね。一定の年齢を過ぎると、若い頃は毛髪が太くてぎっしりと言うタイプが、ちょうどイイ感じになってくるんですよ」。


なるほどねえ、、、。


美容院を訪れる前に行った理容院でも、眉を整えてくれていたそこの奥さんに、
「片方の眉毛が若干生えにくくなっていますねえ」
と、さりげなく、指摘されたばかりだし、、、ああ、こういう毛髪といい眉毛といい、小さなところから、「老い」は浸透していくのだろう。


写真は、今日の散歩道で見かけた情景。