レジ体験から〜一度に多くのことはおぼえられなくなってきている年齢

f:id:ellenyannyan:20210113230249j:image

 

(注)1月8日に書いた記事。

 

今日から大阪で6日間連続で仕事。
イベント会場でレジを打つことがメイン。


スーパーやコンビニでのレジ経験はあるんだけれど、私がやっていた時はほぼすべてが現金での支払いで、後はせいぜい商品券かお米券くらいだったからねえ。
今みたいにクレジットカードだの電子マネーだの交通系カードだのスマホ決済(何とかペイというやつ)だのなかったから、そのぶん楽だったんだなあと、あらためて思ったね。


あと、◯円までどこそこのポイントでとか、携帯にクーポンをダウンロードしてきたからそれを使うとか、覚えることが多くて、目が白黒。


もっとも、慣れると、クレジットカードや電子マネースマホ決済の方が、現金の受け取りがないぶん、気を使わなくていい。
ただ、加齢ゆえか、一度に多くの事柄が覚えられなくなっている老いた脳(?)には、そうすんなりとマスター出来ない。
ここいら、パソコンやスマホ、ネットの操作と同じ。


それにしても、町のうどん屋さんや酒屋さんでもこういうことに対応しないといけないのが現在ならば、
「昔より接客仕事は大変になってきたなあ」
と、素直に思う。


まあ、しかし、これからの時代、覚えておいてソンはないかも知れない。


写真は、今日の現場付近で写したもの。