お金の問題は、どこまでもついてまわる。

f:id:ellenyannyan:20210202210439j:image

 

(注)1月26日に書いた記事。

 

昨日、1月8日から連続で働いたイベント場での仕事のギャラ(週払い形式にしてもらっているため、一週間後には銀行口座にギャラが反映される)を、各種保険をはじめクレジットカードなど、生活費関連項目の支払いにあてているゆうちょ銀行の口座に移した。


7日間の仕事のギャラは少なくない。正直、助かった!
助かったのに、まだ足りない。
ほんの◯万ほどだけれど。


年末年始に帰省した娘一家を迎える出費に加え、通夜葬儀法事があったため、その方面にかかる費用のうち香典を除いた残りをクレジット払い(交通費もスマートICOCAで。すなわちクレジット)にしたことが大きい。


そうそう! 喪服のスカートが何ともきつくなったのでスカートだけ買い替えたのと、黒ストッキング が伝線していたため二足ぶん買い求めた、この二つのクレジット払いも加わっているね(黒タイツはたくさんあるけれど、喪服にタイツはマナー違反なんだそうな)。


じゃ、後からじわっと来るクレジット払いになんかしなきゃいいのにと言われそうだが、その時は現金がなかったのよねえ、、、。


年末年始の帰省した娘一家を迎える費用だって、そうあることではないから
「この際だ」
と、焼肉だのすき焼きだの鍋だのの材料やその他をどうしても多めに買ってしまうし、たまにしか会えない孫に
「じいじ、ばあば。あれ買ってぇ」
とおもちゃやお菓子をねだられたら、つい財布を取り出してしまうし。


いやはや。
どこまでもお金の問題はついてまわるものだ。


写真は京都駅にて。
緊急事態宣言発令後、朝でも確かに乗客数は減ってはいるものの、、、。