ステイホームで体重増。まずはマイナス2キロから。

f:id:ellenyannyan:20210420082513j:image

 

(注)4月13日に書いた記事。

 

最近、どうも膝の調子がおかしい。

夫から

「太ったんが原因とちゃうか。この前も、買い物帰りの姿を見て、どこの誰かと思った」

と指摘されたこともあり、体重計に乗ってみたら、あらあら「50」と出た。

 


50? 50キロのこと?

身長が160センチと少しだから、決して太り過ぎではないのだが、一人暮らしを始めた最初の一年と妊娠中を除けばずっと45キロ前後で、それがベストである私にとってはチョイ問題だ。

現に、感覚上であっても、膝に異変がおきているのは間違いないのだし。

 


多分、コロナ禍におけるステイホームの影響と、仕事激減による気分のダラケが原因だろうねえ、、、。

昨年の秋、喪服のスカートがきつかったわけだわ。

 


プラス、良くも悪くもあつかましくなり、若い頃のようにやたらと落ち込まなくなったことも原因だろう。

特に二十代初めの頃は自分に自信がなく、些細な事柄で落ち込んでは不眠に悩まされ、アルコール摂取の結果、体重が40キロを割ってしまったこともあったっけな(不眠はそれでなくても痩せる上、私はビールなり酎ハイなり水割りなどを飲むとそれでお腹がふくれ、食べ物があまり入らなくなる。これは現在も同じで、そのため、アルコールはそれだけではとらないようにしている)。

 


まあ、とりあえずはマイナス2キロの48キロを目指しましょうか。

そこから先は、膝具合と相談して。

どのみち、元の45キロに戻ったとしても、余計なところにニクやシボウがついたおばさん体型であることは免れないのだし、、、でも、持っている洋服のサイズを考えたら、戻した方が節約になるかなあ?

いや、50歳を過ぎたら敢えてワンサイズ上のものを着だ方が見た目はよくなると、ネット記事に書いてあったぞ。

 


ということで、マイナス2キロを頭に置き、まずは身体を動かそうね。

 


写真は真ん中の孫。