我が関心は「物」より「人」にある。

f:id:ellenyannyan:20210626223754j:image

 

今日と明日、京都府奈良県の県境にある大型店舗で仕事。
ここ数日の間、悩まされていた軽度の胃痛はおさまった。
イイ気分。


登録派遣会社の1つから、工場派遣の仕事を打診された。
うーん?
学生時代、印刷工場でアルバイトをした私は、あの種の仕事が、少なくとも向いてはいないことを、身に染みて知っている。


注意力散漫にして、飽きっぽい私(診断されたわけではないが、以前に記事にした通り、多分にADHD傾向がある)。
サイレンの音と共に、一言も喋らず黙々と繰り返し作業を始め、やはりサイレンの音と共に中止する工場業務はものすごく苦痛で、3日しか持たなかった。


とは言え、やはり注意力必須のレジの仕事はとても面白く、出勤するのが楽しくて仕方がなかったから、そんなに向いていないこともないのかな?


いえいえ。
レジの場合は、レジ作業ではなく、人との接触が好きだったのだ。
老若男女、職業も家庭環境もおのおの異なる人がレジを通るからね。趣味でもあるマンウォッチングには持ってこいだった。


つまり、私の場合、繰り返し作業でも、どこかに「人」との接点があれば、そんなに苦痛ではなくなるのだろう。
工場業務も、そのような要素があれば、面白く感じるのかな?


ともあれ、私の関心が「物」より「人」にあることだけは間違いない。


写真は、今日の現場近くで写したもの。
空の色からして、明日は雨?