コロナワクチン予約。

(注)8月24日に書いた記事。

 

いろいろあって、かかりつけ医でワクチン予約。

 


ワクチン反対派の夫は激怒。

大げんか。

 


まあ、私も本音では受けたくないが、、、と言うより怖いが、、、ふと想像したのだ。

 


今回、人類初のウィルス、コロナウィルス。

では、これが、ひところ蔓延したコレラとしよう。

 


映画「ベニスに死す」でもあらわされているように、当時のコレラはまさに死病。

とは言え、令和の現在では、少なくとも先進国であればそんなに恐れる病気ではない。

治療法が確立しているからだ。 

 


もっとも、そんな現在でも、仮に何かのきっかけでデモ地域にコレラが発生していたら、どうか?

「予防接種を受けることが望ましい」

と公から勧告されていなくても、私は自分から予防接種を受けていたと思う。

 


だって、食品を扱う仕事だから。

万が一の事態を想えばこそ、最善を記していたい。

 


なお、明日から禁酒。

何をどう言っても、アンチ・ワクチンの夫からは「酔い」のせいにされるからだ。

 


ちょうど節約になっていいわ。

酒がなくてもぜーんぜん大丈夫だからね。