コロナ・ワクチン接種〜ワタミが従業員のワクチン接種を実質的に義務化

(注)9月2日に書いた記事。

 

コロナワクチンを打ってきた。かかりつけ診療所で、まずは第一回目。ファイザー。 

今のところ、首筋がちょっと痛い程度で、目立った副反応はない。

 


我々デモンストレーターの間では、いつからか

「店内でデモをする際、実質的なワクチンパスポート提示を求められる日が、遅かれ早かれ来るだろう」

と囁かれるようになっていた。これは、、、うーむ、確率が低いことはないね。現に飲食業界大手のワタミがその方針を打ち出したのだ。ワタミにならう企業があらわれる可能性は大いにある(ワタミの場合、ワクチン接種はあくまで個人の意思とし、接種しない従業員は定期的に検査)。

 


飲食業にそのような動きがあれば、「不特定多数に」「時に県をまたいで移動し」「試食という名の食品を提供する」デモンストレーター界も追随することは確実。ワクチン未接種や定期的なPCR検査を受けないデモンストレーターは仕事を失うだろう。

 


大変なことになったものである。

こんな事態を招いた責任は、どこへ問えばよいのか。

 


今回のワクチン接種は、「予測された事態」への我が備えの1つでもあった。