休園となった孫たちの守りに〜マスクを忘れてしまった。

f:id:ellenyannyan:20220204090559j:image

 

一昨日の2月2日。オミクロン蔓延で休園となった真ん中の孫と1番下の孫の子守のため、共働きの娘宅へ。
片道2時間半かかる上、婿の出勤時間までに着いていないといけないから、こちらを早くに経たないといけないのだが、何としたことよ!
断じて干支(酉)負けしない早起きな私なのに、一昨日に限って寝坊してしまったのだ。


もちろん朝食抜きで慌ただしく身支度し、息を切らしながら、バス停目指して一目散。
ギリギリセーフだった。


と、ここで、はたと気づいたのですねえ、、、。
何にって?
ハイ、マスクですよ。
家を飛び出してきたので、マスクをしてくるのを忘れていたのですよ。
しかも、リュックに常備してあるはずの替えのマスクが、これまたこの日に限ってない!


マスクを持ち合わせていない場合、ハンカチで鼻と口を覆う手もあると聞くけれど、私が普段に使っているのは吸水性を考えてタオルハンカチ。
マスク代わりにするには幅が足りない。


困っていたら、隣の人が
「これ、どうぞ」
と、自分のバッグから取り出した予備を差し出してくれた。


助かった!
この場を借りて、あらためてお礼を申し上げます。


同時に、持ち歩くリュックなりバッグなりには、思い込みや勘違いも含めたた「万が一」に備え、予備マスクを3枚は入れておこうと決意した次第。


写真は、1番下の孫。
孫は無条件に可愛いもんである。