小学校の専科教員。

f:id:ellenyannyan:20220401074624j:image

今日から別の小学校に勤める娘。今度は音楽専科で担任は持たない。元々は中学校の音楽の先生になるコースで学んだ(小学校教員免許は副免で取った)ことが考慮された?


ところで、音楽に限らず、美術や体育でも、専科の先生が教えた方が生徒にとっても絶対にいいと思う。孫の運動会や生活発表会などを見学していても感じるのだけれど、ああいうのは、「適性」がかなりの確率で関係し、それは多分に持って生まれたものによるのではないかな。
基本的に小学校教員は全科目を1人で教えることになっているが、実は
「俺、歌ったりピアノを弾いたりは苦手なんや」
「私は絵がどうも。工作も下手やし」
と心で呟いている先生は、けっこういると推察する。


真ん中の孫のこの子も、運動会や料理教室では張り切るのに、合奏や合唱ではねえ、、、。
「(ピアノが弾けたら)保育士など、将来の職業にも結びつくから」
と、ピアノを買ってやったばあばの私は残念な気持ちもあるものの、仕方ないやね。