自分が辛いと人にも優しくできない。

f:id:ellenyannyan:20220423182642j:image

今日から2日連続で仕事。


そろそろ、私の方も仕事を考えないといけないのかも知れない。4月の仕事数は派遣会社2社から打診された農産関連の推奨デモンストレーションが10日で、年齢を考えればこれは妥当な数と言えるが、コロナ前まではどんなに少なくても月に15日は現場に立っていたことを考えると、やはり少ないことに変わりはない。
それなのに、ものすごく身体が疲れるのだ。


原因として、加齢による体力低下の他、夫の療養による細かな雑務が増え、オフ日にも何かと所用に追われる現実があると思う。
完全な意味でのオフがない。


ここいら、子どもがまだ小さいワーキングマザーや介護をしながら仕事を続けている人にも共通のものがあるわなあ。


重要なポイントは、自分の心身が辛いと人に優しくできないこと。
これに尽きる。


写真は1番下の孫。