きれい好きから逃げる。

(注)5月31日に書いた記事。

 

某、配偶者が重篤な病を患った体験を持つ人から、メールをもらった。


「(罹患した人から)当たられたら同じ土俵にあがらず、仕事なり趣味なりに逃げましょう」
と。


ううむ、、、。


夫と揉めるのは、いつも、掃除や整理整頓。几帳面できれい好きだから、もうイライラするみたいで、時に怒鳴る。
今後、身体の自由がきかなくなったら、それ、進むだろうな、、、我が実母みたいに。


実母。きれい好きはいいんだが、晩年はそれが顕著になり、ヘルパーの掃除の仕方がどうのと、クレームばかり言っていたらしい(実姉に実母が亡くなった後に聞いた)。
これ、奇しくも、夫の母(=姑)と同じよ。


とにかく、イザとなったら逃げます。
私は、掃除や整理整頓が苦手な、だらしない、ズボラ主婦ながら、長所もあるサ。


天職である試食販売の仕事、大切にしたい。