性格は変えられなくても、行動は変えられる。

昨日、ブログを書きながら、あらためて思った。
「整理整頓を基本とする某ノウハウものが、特に中高年女性にこんなに受け入れられたのは、主宰者が、片付けられないあなたは悪くない、と一貫して言い続けているかも知れないな」
と。


私もこの主宰者の入門DVDを取り寄せ、それだけは熱心に観て(つまり入門の段階で辞めたわけ)、大いに慰められたものだ。
「片付けられないのは、単にモノが多過ぎるから。または、過去に執着したり未来に不安を抱いたりして思考の流れに障害が生じ、物事の優先順位が決められなくなっているから。あなたが悪いんじゃないのよ。まして、片付けられないダメな女である私と卑下する必要なんかない」。


私も含め、掃除や整理整頓など、スペースや空間を快適に保つことが苦手な女性は多い。そして、そういう女性の大半が
「女のくせに、、、」
と、女性性、ひどい時には人格を否定されるに等しい言葉を投げかけられたり、仕打を受けた体験を持つ。
そんな女性にとって、あなたは悪くないと言ってくれる主宰者は、ああ、救世主以外の何者でもないわ。


性格は変わりませんって。特にADHDの傾向を持つ私は、今後もきれい好きで几帳面な夫と些細なことで揉めることがあるだろう。


なお!
ADHD傾向は持ちつつも、同時にコツコツと1つのことに取り組み突き詰めていく作業も嫌いではない私は、
実は理科実験や収集した資料分析も好き。このキャラを活かした生活術を自分なりに考案しているのだけれど、実践上の完成度はまだまだ。あと数年はかかる?


完成したら、性格は変わらずとも行動は変えられることの証明になるだろう。