障害者手帳交付を申請して1ヶ月

f:id:ellenyannyan:20221231212550j:image

 

(注)12月2日に書いた記事。

 

12月1日から仕事復帰した夫。ダブル・ストーマ着用者になったからとて、それを交換する手間がかかるだけで、あとは特に支障はきたしていないとのこと。

まずは、「よかった!」の一言である。


もっとも、この交換が、いぜんとして面倒に感じられることも事実。

ストーマが2つのせいか、あるいはまだまだ慣れていないせいか、ざっと小一時間はかかる。

 


他にもいろいろあり、また年齢的なことも手伝い、今後はがんを患うまでのような働き方は出来ないな。

カラダと相談しながらのゆったりペースとなりそう。

 


妻の私もサポートに時間をさかねばならないから、やはり仕事を減らさざるをえない。

もう月に10日が限度だろう。

 


今年の11月が想定外に暖かかったことと、夫の入院退院関連の所用が続いたこと、この2つの理由で、実は我が家はまだ何ひとつ冬支度をしていない。

昨日よりボチボチと始めたところだけれど、目の前の物質的な冬支度もさることながら、年齢を考えた精神的な冬支度もスタートさせねばならない。

 


写真は、京都は烏丸御池にある池坊会館。

すっかりクリスマスモード、すなわち冬期に入っているディスプレイだが、人生の終わりにおいても、こういう楽しい冬を迎えたいものだね。