夫の障害者手帳交付、認められた。

f:id:ellenyannyan:20221231215359j:image

(注)12月6日に書いた記事。

 

昨日、直腸と膀胱のダブルストーマとなった夫が申請していた、障害者手帳交付が認められた旨の封書が、役所から届いた。


11月2日に書類提出してから、おおよそ1ヶ月経っての交付。
手術を受けた病院側からも
「申請して、最低で2ヶ月はかかる」
と聞かされていただけに、予想外に速い交付には、大喜び。
これで、少なくとも、ストーマ代は補償の対象となりうる。


だって、繰り返すけれど、我が家みたいな自営家庭、すなわち国民年金だけの家庭では、支給される年金を考慮しても、ホンマ、ストーマのパウチの費用ってバカにならないんだもん。


あとは、民間の保険会社に医療保険請求するための手術証明書ね。
これが、入院手術した病院の事務員の弁によると、3週間以上も前に提出しているのに、
「先生(執刀医)に書いてもらっていません」
と、未だこんなことを繰り返すのよ。


何よ、これ?
そりゃ、外診やら手術やらで忙しいんだろうが、早く書類を準備してもらわないと、年末年始で何かと金がかかることではあり、生活に響くやん。


12月は、何だかんだで、10日仕事が入った。
一区切りつく年明けの半ばにはゆっくりしたいわ。

私は病気ではないのだけれど、ストレスがあるのかしら、アトピーがひどくなり、血圧がまた高くなってきている。
ヤバいわ。


写真は1番下の孫。