冷めたら困る試食メニュー〜カレーライス

f:id:ellenyannyan:20250708151654j:image

仮に、2日働いたら2日休み、3日働いたら3日休む。
労働日と同じぶんだけ休憩しないと身体がもたなくなったのは、いつ頃からだろう。

 

この土日は、土曜日はドレッシング、日曜日はレトルトカレーのデモ。
どちらも現場も京都府内にあり、したがって比較的に近場だったのは幸い。
ただ、ある点で、両日の疲労度は明確にわかれた。

 

共に、来店数の割に試食人数は少ない部類に入る店(試食をすすめて飛びついてくるのは子どもくらい。大人はほとんど断る)。
特に日曜日の店は百貨店で、百貨店での一般的なデモ傾向同様、ここも試食が本当に出なかったんだよなあ、、、。

 

こんな場合、泣きたくなる。売上云々の前に、せっかく作った試食の大半を捨てないといけないからだ(冷めたカレーライスなんぞ美味しくない)。

 

いや、試食が出ないのは、繰り返しになるが、前日の土曜日に仕事をした店でも同じ(メイン客層が店近辺に住む高齢者か家族=顔なじみということもあって、試食に気恥ずかしさがあるのだろう)。
それでも、試食メニューがサラダだったもんね。つまり、試食が思うように出なくて、そのうち冷めてしまっても、一向に困らないメニューだからよかった。

 

ところで、日曜日にデモを実施した百貨店の少し離れたところ(車で10分ほど。一直線に走る)に、全国的に名前が知られる大型スーパーがある。
このスーパー。食品のデモをすると、試食や試飲を求めて、時に行列が出来る。何せ、デモ商品が塩辛であろうとキムチであろうと、老若男女を問わず、バンバン食べるお客さんが多いのだ。

 

もっとも、商品購入数と試食人数は必ずしも一致しない、、、この店の場合。
まあ、これはこれで大変ではある。

 

同じ地域内ではあっても、店によって、デモンストレーションの状況は大きく変わってくる。

 

写真はレトルトカレー(Wikipedia)。
ボンカレーのデモも、電子レンジ対応タイプを、1度だけだが、メーカー営業と一緒にやらせてもらったかな。