明日は六日ぶりの仕事。草津の某店にてスープの試飲販売。
エージェンシーに電話。P社担当のOさんと、細かい点について打ち合わせ。
直後、くだんの店に前日確認の電話。
この前日確認の電話は、指示があった場合は別として、基本的にしなくて
よいことになっている。
それを百も承知で、私は、必ずするようにしている。
理由は、
1、電話をしておいた方が、当日の仕事がスムーズになる。
2、時に試食台をキープしておいてもらえるし、販売しやすい場所を作って
おいたりしてくれる・
3、発注忘れがあった場合は、電話の後にきゅうきょ発注してもらえる。
4、前日確認電話をする人はあまりいないので、仕事熱心な人、丁寧な人と
みてもらえる。
この点を明記すれば、電話代は経費として認めてもらえるし、しないに
こしたことはないと思っている。
明日のインスタントスープ。
塩分を気にするお客様には、ミルク作戦でいこうと決めた。
ミルクを入れれば、味はまろやかになる。
スープの量も水で薄めるよりは少なくてすむ。
結果、塩分はとりすぎない。
明日にそなえ、早く休もう。