前日確認電話 その他

 明日は六日ぶりの仕事。草津の某店にてスープの試飲販売。

 エージェンシーに電話。P社担当のOさんと、細かい点について打ち合わせ。
 直後、くだんの店に前日確認の電話。

 この前日確認の電話は、指示があった場合は別として、基本的にしなくて
よいことになっている。
 それを百も承知で、私は、必ずするようにしている。

 理由は、

1、電話をしておいた方が、当日の仕事がスムーズになる。
2、時に試食台をキープしておいてもらえるし、販売しやすい場所を作って
 おいたりしてくれる・
3、発注忘れがあった場合は、電話の後にきゅうきょ発注してもらえる。
4、前日確認電話をする人はあまりいないので、仕事熱心な人、丁寧な人と
 みてもらえる。

 この点を明記すれば、電話代は経費として認めてもらえるし、しないに
こしたことはないと思っている。

 明日のインスタントスープ。
 塩分を気にするお客様には、ミルク作戦でいこうと決めた。
 
 ミルクを入れれば、味はまろやかになる。
 スープの量も水で薄めるよりは少なくてすむ。
 結果、塩分はとりすぎない。

 明日にそなえ、早く休もう。