ニャーマ君に癒される

 最高の日だった昨日のオマケで、今日は最高の気分で、デモンストーション
リポートを書くことが出来た。
 よく売れた報告は、当然ながら伝えやすい。
 言葉がすらすら出てくるし、ペンも走る。

 昨日の好調は、偶然の作用もさることながら、私自身が気づかないうちにリ
ラックスしていたことによる効果が大きい。
 リラックスすると、声出しも立ち居振る舞いも自然になり、知らず知らずの
うちに、周囲にほんわかした雰囲気が漂うのだ。

 昨日も述べたように、昨日は、必ずしも良いモードで現場に入ったのではな
かった。
 オフの日に往復八時間かけて岡山のホームにいる父親に会いに出かけた疲れ
に加え、あいにくのブルーデイ。これがまた、久方ぶりに通常通りの有様(加
齢の影響か、最近の経血量は減っており、貧血とも縁が切れていたのだが)で、
ふらふら。
 それでも、デモンストレーションがスタートしてまもなく、立っている位置
近くで流れていたK社のプロモーションDVDのおかげで、私は心より癒され、
くつろぐことが出来た。

 そのDVDは、同社の猫のトイレの宣伝のために作成されたもの。
「毎日、猫のトイレを仕替える必要はない。一週間に一度でじゅうぶん。匂わ
ないし、扱いも簡単」をうたいものにしたトイレで、私自身、発売されたばか
りの頃、宣伝販売を担当したことがある。
 今回のプロモDVDでは、当商品のオリジナルキャラクター、ニャーマ君が、
歌い、踊って、商品の特徴と良さをPRする。
 
 このニャーマ君が、かわいいのだ。
 アニメ猫だから多分にデフォルメされているのだけれど、横長の輪郭、ユー
モラスな表情、クルクルと輪を描くように舞う尻尾、舌足らずな発声、すべて
が猫アイドルの資格じゅうぶん。プロモ用と知りつつ、思わず感情移入してし
まう。
 
 天真爛漫なニャーマ君の姿を追っていると、仕事や日常の些事にイライラし
たりクサクサしているのが、心底アホらしくなる。
「もっとおおらかにいこう。人生楽しもうよ」
 自分で自分にこういいたくなる。

 ニャーマ君は「ほっと猫」(ほっとする猫の意)。
 元気づけられたり、慰められたり、無用なストレスから解放された人は、大
勢いるに違いない。