まあまあ、気にしなさんな。あなたの主はあなた

 雨の九月最終日は、サティ高の原にて、チオビタドリンクの試飲。
 はい? 今日、そこの店に行ったって?
 じゃ、ご記憶よね?
 薬局の前に立っていた、ピンクのエプロンをつけた、デカ声のおばはん。
 それが私なのさっ!!!

 売上はちょっと不振かなあ。
 12ケースと少し行ったから、まあ、悪い方ではないのだが、薬局の、恐らくはえらいさんであろう
おっさんにしてみれば不満だったようで、
「もう少し売れてもよかったんやけどなあ」。

 店舗の規模を考えたら、そうかも知れない。
 でも、今日のお客さんの入りをごらんあそばせな。
 感謝デーで、かつ、一般的な給料日直後であるにもかかわらず、スカスカ。
 
 かつ、世をあげての節約ブーム。

 ま、私はやるだけやったさ。
 手抜きをしていないことは、お客様が
「お姉さん、あんた、頑張ってはるなあ」
 と、わざわざ声をかけてくださったことからも、伺えるでざんしょ。

 仕事を終えての帰り。
 デイリーの冷凍食品売場で、誰に指図されたわけでもないのに、商品完売のために無報酬で残業し
ている同業者に会った。
「売り切れるまで頑張ろうと思って」

 泣けるね。彼女はとっても真面目で責任感の強い人。

 でもね、私も彼女と同じタイプだから彼女の気持ちはとてもよくわかるけれど、自分の主は自分な
のよ。店の主任やメーカーじゃないのよ。

 そう言いたかったが、彼女の頑張りを目の前にするととても言葉には出来ず、結局、彼女が売って
いた商品を二つ、買い物かごに入れた。

「まあまあ、気にしなさんな。あなたの主はあなた」

 このメッセージを込めて。